2014.09.11更新

アシナガバチに2回目刺されたら病院へ!アナフィラキシーの症状とは

アシナガバチに2回目刺されたら病院へ!アナフィラキシーの症状とは

アシナガバチに2回目といわず刺されたときはすぐ病院へいきましょう。アシナガバチは持っている毒の量は少ないですが、スズメバチと同じ種類の毒なので、アナフィラキシーショックを起こす危険があるからです。

このコラムでは、アシナガバチに刺されたらどうなるか、刺されたときどうすべきかについて解説していきます。まだ刺されたわけではないという方も今後のためにぜひ参考にしてください。

アシナガバチに刺されたときの症状|アナフィラキシーについて

アシナガバチに刺された場合、発症する可能性のある症状には「局所症状」と「全身症状」の2つがあります。

「局所症状」とは限られた範囲で発症する症状です。一方「全身症状」はその名の通り全身にあらわれるアレルギー反応による症状で、アナフィラキシーとも呼ばれます。

局所症状

局所症状

まず刺された部分が腫れ、痛みやかゆみを感じるようになります。症状は1日でおさまることもあれば、数日から1週間ほど続くこともあるようです。そして、蜂毒に対するアレルギーを持っていた場合、刺されてからすぐに全身症状があらわれる可能性があります。

全身症状

じんましんや息苦しさ、嘔吐感などのアナフィラキシー症状を発症します。アナフィラキシー症状はアシナガバチに2回目に刺されたときに起きやすいといわれていますが、はじめて刺された場合でも起こる可能性はあるため、油断は禁物です。

そして、全身症状がさらに悪化すると、「アナフィラキシーショック」と呼ばれる危険な状態におちいります。

アナフィラキシーショックに注意

アナフィラキシーショックとは、アナフィラキシー症状のなかでもとくに重篤な、命に関わる状態をいいます。アナフィラキシーショックを起こすと、呼吸困難や意識障害、血圧の低下などにより、最悪の場合死に至ってしまうのです。

アナフィラキシーショックが発症する仕組み

アナフィラキシーショックが発症する仕組み

アナフィラキシーショックは、蜂毒に対して体が過剰に反応してしまった結果起こる、命にかかわる症状です。

人の体に異物が入ると、抗体や免疫が戦って異物を追い出そうとします。しかし、反応が過剰になると異物以外も攻撃するようになってしまい、最悪このアナフィラキシーショックを引き起こしてしまうのです。

すぐ病院で応急処置をしてもらおう

こうした理由から、アシナガバチに刺されたときは念のため、すぐに病院へ行ったほうがよいでしょう。アナフィラキシーの症状が出ている場合は、救急車を呼ぶこともためらってはいけません。無理せず、できるだけ早く対処できる行動をとりましょう。

アシナガバチに刺されないためにできること

アシナガバチに刺されたけど、局所症状だけで済んだという方は幸運です。しかし、2度目に刺されるときは危険なことに違いはありません。また、刺されたことがないという人も一度目にアナフィラキシーショックを起こさないとはいい切れないので、アシナガバチに刺されないためにできることを知っておきましょう。

一番重要なことは、アシナガバチを刺激しないことです。そもそも、アシナガバチは比較的おとなしい種類の蜂です。近寄っただけで威嚇してくるようなスズメバチとは異なり、巣を直接攻撃でもしない限り刺さない種類もいます。まずは刺激しないことを一番に考えてください。

アシナガバチの巣はベランダや軒下などの開放的な場所にできることが多いです。シャワーヘッドのような形の巣を見つけたら、それがアシナガバチの巣なので、近寄らないよう注意しましょう。

まとめ

アシナガバチに2回目刺された場合、アナフィラキシーショックを起こす可能性もあり非常に危険です。刺された場合はすぐに病院で応急処置をしてもらいましょう。

アシナガバチに刺されたときの症状には「局所症状」と「全身症状」があります。局所症状を発症すると、刺された部分が腫れ、痛みやかゆみを感じるようになるでしょう。

そして、局所症状が悪化すると、じんましんや息苦しさといった全身症状があらわれます。最悪の場合アナフィラキシーショックを起こして命を落とすこともあるため、非常に危険です。

こうしたことを防ぐためには、アシナガバチを刺激しないことが重要です。スズメバチなどとは違い、アシナガバチは巣などを刺激されない限りは刺さないといわれているため、もしも巣を見つけたときは、近寄らないよう注意しましょう。

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【アシナガバチの生態に関する記事はこちら】

アシナガバチは益虫の仲間|巣の場所によっては駆除が必要!
キアシナガバチにレッドカード!【凶暴・猛毒・激痛】に警戒を
アシナガバチの生態や毒性を知って駆除をする|被害にあう前に対策を
アシナガバチの女王蜂の見分け方!特徴や生態を駆除に活かそう
アシナガバチの食べ物は何?気になる生態と巣の予防方法について
アシナガバチの巣の特徴|営巣場所・巣作りの時期・駆除方法まで
【アシナガバチ】巣がある場所や特徴!自力で駆除する方法もご紹介
アシナガバチの寿命は女王蜂と働き蜂で異なる!生態や駆除費用を解説

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2評価, 平均評価: 5.00 )
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000
    (税抜)円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。