2017.03.16更新

ツマアカスズメバチの駆除方法と生態

ツマアカスズメバチという種類のハチのことを聞いたことはないでしょうか。その名の通りスズメバチの一種なのですが、キイロスズメバチやオオスズメバチと比較すればあまり聞いたことは無いかと思います。

実際に、日本ではあまり知られていないスズメバチです。しかし、今後被害を広げていくのではないかと恐れられているハチでもあります。知らないという方は、その生態をよく覚えておくと良いでしょう。

ツマアカスズメバチの生態

ツマアカスズメバチは、もともとインドネシアやジャワ島などを原産地とするスズメバチです。しかし現代は、その生息域はアジア全体に及んでいると言われています。全体的に黒っぽく、脚の先が黄色く、腹部は鮮やかなオレンジ色なのが見た目の特徴です。

そんなツマアカスズメバチは、中国の個体が船に紛れ込んで、2012年に長崎県対馬にやってきたと言われています。対馬にはツマアカスズメバチの天敵になるような相手がいなかったこともあり、急速に生息域を広げる事になりました。その結果、現地のキイロスズメバチやニホンミツバチを抑え、生態系の上位に立つ事になったと言われています。

スズメバチの中では大型で、営巣規模も大きくなります。大きいものでは巣の大きさは1メートルを超え、内部の個体数も1,000を超えるほどの大所帯になることがあります。営巣場所は木の枝が多く、高所に営巣するため一見して気が付きにくい事が多いです。

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。

被害の内容

ツマアカスズメバチは、特定外来生物にも指定される危険な害虫です。まだ数の少ないハチですが、既に以下のような被害が出始めています。

養蜂業者への被害

ツマアカスズメバチが侵入した対馬は、古くからのニホンミツバチを利用した養蜂業が盛んな場所です。しかしツマアカスズメバチはミツバチを餌にするため、養蜂業者に甚大な被害を及ぼす恐れがあります。

ミツバチは巣に外敵が現れますと、群れで「蜂球」を作り出し、相手を蒸し殺すという戦法を取ります。しかしこのハチは、巣を直接襲わずに、巣に戻ってくるミツバチを待ち構えます。そのため蜂球をする事ができず、為す術無く襲われてしまうのです。

ミツバチが減ってしまうことで、蜂蜜やプロポリスなどを収穫量が減少してしまいます。また、野菜や果実などの受粉も滞るようになりますので、収穫量が減ったり、奇形の実が成りやすくなってしまいます。

人間への被害

ツマアカスズメバチはスズメバチ特有の凶暴な性格を持っていますので、人間を襲うこともあります。加えて、山林だけでなく市街地にも巣を作りやすいため、町中でも襲われてしまう危険があります。既に被害に遭っている韓国でも、市街地に巣を作られることで多くの被害が発生したという事例もありました。

ツマアカスズメバチを駆除する

元々は対馬でしか見られなかったツマアカスズメバチですが、その繁殖の強さから徐々に生息域を広げています。実際に、対馬市以外でも北九州市などでその営巣が確認されています。その拡大スピードは早く、近いうちに本土に上陸するのではないかとも言われています。

国でもこのハチを警戒しており、特定外来生物への指定も対策の一歩となっています。被害を受けた対馬市でも、環境省と協力してツマアカスズメバチの駆除を行っているほどです。

市ではハチ用のトラップを設置するなどの対策を行っていますが、既に営巣されてしまった場合はハチの巣を駆除する必要があります。もしも刺されれば命にかかわる事態に陥ることもありますので、いざという時はハチ駆除業者に依頼して、代わりに駆除してもらうようにしてください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000円〜 詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500円〜 詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000円〜 詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

千葉テレビ『ナイツのHIT商品会議室』に出演しました!』 放送内容を見る

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェアリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。

ハチ駆除 依頼の多いエリア

危険なハチ被害を迅速に解決!

危険なハチ被害を迅速に解決!

お急ぎの方へ

無料メール相談窓口へ 無料メール相談窓口へ

無料現地調査のご案内 無料現地調査のご案内