2015.12.22更新

危険な蜂は身近にも

スズメバチ、と言ってもその種類は様々な個体があり、スズメバチという呼び方は総称に過ぎません。沢山の種類がいるスズメバチですが、今回はその中からオオスズメバチについて詳しくお話していきます。オオスズメバチとは、日本固有のスズメバチの中で最大の大きさです。女王蜂は40mmから45mm、働き蜂は35mmから40mmと、平均4cmの大型種です。オオスズメバチの巣は倒れた木々、地面などに作られることが多く、閉鎖的な空間によく作られることがあります。そのためどこに巣があるのか分からないまま近づいてしまい、被害に遭うことがあります。また、オオスズメバチは気性の荒い性格をしており、縄張り意識も非常に高いため、餌場となる樹液の出ている木々の近くにいると襲われることがあります。レジャーやキャンプ以外でも森の近くに行かれた際は、十分に気をつけましょう。オオスズメバチは非常に凶暴性の強い生物であることが分かって頂けたと思います。しかし、この凶暴さを兼ね備えたスズメバチはもう1種類存在します。それはキイロスズメバチという種類で、このキイロスズメバチはオオスズメバチに比べて約1cm程小さいスズメバチですが、巣を作る場所は同じ閉鎖的な空間でも、軒下や民家、天井裏に巣を作るためオオスズメバチよりも危険な種類であり、キイロスズメバチに関する駆除は業者へ任せましょう。冬を越えて暖かくなると巣を作り始めますが、ご自宅に巣はありませんか?スズメバチの巣は一度作った場所であれば、安全と判断し新たな巣を作ります。天井裏に行けない、高くて届かない等、スズメバチ駆除や確認が難しければ業者へお早めにご相談ください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000
    (税抜)円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。