2017.01.19更新

キイロスズメバチの巣の特徴と危険性!刺されないための予防策3つ

キイロスズメバチの巣の特徴と危険性!刺されないための予防策3つ

人を刺すこともあるとても危険なキイロスズメバチの巣は、私たちが思っている以上に身近な場所にも存在しています。キイロスズメバチは、土の中や木の枝だけでなく、雨風をしのぐことができる空間であれば、どのような建造物にも営巣するからです。

また、トンボやクモ・ハエといった街中に生息している昆虫から、私たちが廃棄する料理の残りまでもエサにします。エサにできるジャンルが多いことから、都会であっても平気で生息することができるのです。

キイロスズメバチは大変危険なハチになります。そのため、生活圏に営巣された場合は、刺されないようにしなければなりません。ここでは、キイロスズメバチの巣の特徴から、キイロスズメバチに刺されないための方法などをご紹介いたします。

キイロスズメバチの巣はどんな形をしているの?

キイロスズメバチの巣は、雨や風から守られる場所であれば、ちょっとしたすき間にも作られます。スズメバチの巣なんて都会では見るわけがないと思っている方も多いかもしれませんが、キイロスズメバチは例外なのです。地中から木の上、民家の軒下から都会に乱立している建築物にも、平気で営巣をおこないます。

そんなキイロスズメバチの巣は、直径60cm~80cmほどの球体です。表面には幾重にも波模様を重ねたような独特な模様があるため、ひとめでわかることでしょう。ネットで画像検索をすれば、さらにわかりやすい情報が得られるためオススメします。

キイロスズメバチの特徴と危険性

キイロスズメバチの特徴と危険性

巣だけでなく、飛んでいる姿や活動時期を知っておけば、より正確に種類を判断することができます。ここでは、キイロスズメバチの見た目や活動時期についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

キイロスズメバチの見た目

体色は多くのハチと同様に黄色と黒色で構成されていますが、キイロスズメバチはほかと比べて黄色の割合が多いです。そのことから、飛んでいる姿だけ見ると、黄色一色に見えることもあります。その名の通りの色合いというわけです。

また、スズメバチの中では最も小型な種類になります。スズメバチの種類にはコガタスズメバチというものもいて、その名からスズメバチの仲間で一番小さいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、キイロスズメバチの方が小型です。コガタスズメバチの女王バチは大きいものだと30mmになるのに対して、キイロスズメバチの女王バチは成長しても28mmほどにしかなりません。働きバチについても、コガタスズメバチだと28mmほどまで成長するのに対して、キイロスズメバチは24mmほどにしかならないのです。

キイロスズメバチの活動時期

早いものでは3月ごろから動き始め、遅いものでは11月下旬まで活動を続けます。スズメバチに属する種類の中では、活動時期が最も長いです。

4月~5月ごろに巣作りを開始し、6月ごろには働きバチが羽化します。そして、7月~9月ごろになると、最も活発になるため注意が必要です。活発になるということは、私たちにとって危険度が増すことになります。飛び回っている個体を見かけることも増えますし、どう猛になっているため少しでも刺激すればおそいかかってくるおそれがあるのです。

9月~11月ごろになると、新しい女王バチや雄バチが誕生します。そして、11月~12月ごろにかけて、新女王バチ以外は越冬できないため、次々と死んでいくのです。

キイロスズメバチは危険?

キイロスズメバチはとても危険です。攻撃性が極めて高く、警戒心も強いため、巣に数メートルでも近づこうものなら攻撃してきます。また、スズメバチという名に相応しいといえるほど強い毒も備えているため、刺されてしまえば命の危険もあるのです。

また、すでにご説明しましたが、都会であっても営巣できる性質があるため、人と関わる機会が多いハチといえます。キイロスズメバチは、私たちが被るハチ被害の原因の中で、最も多い種類といわれているほどなのです。

キイロスズメバチに刺されないための予防策

ここからは、キイロスズメバチに刺されないための対策について、ご紹介いたします。どれも基本的なことであり、キイロスズメバチ以外のハチにも当てはまることです。

そのため「当たり前のことばっかり」と思われる方もいらっしゃることでしょう。しかし、当たり前のことだとわかっていても、実際にはできていないことも少なくありません。ぜひしっかりと精読していただいた上で、試していただきたいと思います。

1.巣に近づかない
ハチから身を守るための基本中の基本です。巣を見かけたときには、絶対に近づかないようにしましょう。「あまり見ないものだから近くで見たい」「人がSNSにアップしていない画像だから撮影したい」などの欲を出して接近すると、巣を守っているハチに攻撃されるおそれがあります。毒によって、最悪の場合は死んでしまうことも考えられるでしょう。

巣があるとわかっていながら近づくことは、自殺行為ともいえるおこないです。巣に潜んでいる危険なハチたちを、わざわざ刺激することはありません。くどいようですが、巣には絶対に近づかないようにしましょう。

2.服装や匂いに気をつける
ハチは黒色のものに寄ってくる習性があります。それはキイロスズメバチにもいえることです。黒色の服を着用することは避けましょう。黒髪の方は、少しでもハチから身を守りたいのであれば、明るい色の帽子を被るなどして髪を隠すとよいです。

また、ハチは甘い香りに対しても、接近してくる習性があります。そのため、ハチから身を守りたいのであれば、なるべく香水や整髪剤は使用しない方がよいでしょう。

3.業者に巣の駆除を依頼する
ハチの巣の駆除は、知識と道具さえあれば、誰でも駆除できます。しかし、キイロスズメバチの巣の駆除は、自力でおこなわない方がよいです。

キイロスズメバチは、ハチの中でも危険度の高い種類です。わざわざ駆除のために防護服を購入したとしても、防護服の着方に少しでも間違いがあれば、そこを刺されてしまうおそれもあります。一度でも刺されれば痛いですし、万が一何度も刺されてしまったら、最悪の場合は命を落としてしまうこともあるため、大変危険です。

また、駆除の際には巣の内部から大量のハチが、巣を守るためにおそいかかってきます。防護服越しとはいえ、それは大変こわいことです。不慣れな人には荷が重い作業といえます。

キイロスズメバチの巣の駆除は、ハチの駆除を扱っている業者に依頼しましょう。業者に頼むと費用がかかると思うかもしれませんが、痛い思いをするリスクを回避する、と考えれば業者費用も高いとは感じないかと思います。

以下では、業者に駆除を依頼した際の費用相場について、ご紹介いたします。相場さえ把握しておけば、正当な金額でおこなってくれる業者に依頼できるため、ぜひご一読ください。

キイロスズメバチの駆除にかかる費用の相場

キイロスズメバチの駆除にかかる費用の相場

キイロスズメバチの駆除を業者に依頼した場合の費用相場は『およそ15,000円~20,000円』です。時間に余裕がある場合は相見積りをおこなって、一番納得のいく金額の業者に依頼してもよいでしょう。

また、費用相場にあわせて、覚えていただきたいことがあります。『正当な理由から相場よりも高くなるケースもあるということ』『市町村によっては、スズメバチ駆除に対して補助金が配布されるということ』です。以下で詳しくご説明いたします。

駆除費用が高くなるケース
巣が大きくなればなるほど、駆除費用は高額になっていきます。そのため、見積りを依頼した業者の提示金額が上記の相場よりも高い場合は、対象の巣が成長しすぎていることが考えられるのです。

また、巣が駆除作業の難しい場所にできていればできているほど、費用は高額になっていきます。どういった場所が高難易度なのかどうかは業者によっても違ってくるため、「費用とか多少高くてもいいから、すぐにでも駆除して!」といった状況でなければ、必ず見積り・相見積りはとりましょう。

スズメバチの駆除は役所で補助金が出る場合も!
市町村によっては、ハチの中でもスズメバチに限り、駆除に対して補助金を出していることがあります。また、補助金は出ていなくても、防護服の貸し出しなどはおこなっていることもありますよ。

キイロスズメバチの巣・そのほかのハチの巣を見かけたときは、役所の公式サイトを閲覧したり、問い合わせて確認したりするとよいでしょう。

より詳しい役所の蜂駆除サービスに関しては、『業者よりもお得?市役所・区役所の蜂の巣駆除サービスについて』もぜひご覧ください。

まとめ

キイロスズメバチの巣は、私たちの身近なところにも作られます。土の中から木の上はもちろん、都心にある建造物の類であっても、雨風がしのげる空間であれば営巣される危険性があるのです。

キイロスズメバチの巣を見かけたときは、絶対に近づかないようにしましょう。キイロスズメバチは大変危険なハチです。少しでも接近すれば、巣の内部にいたハチが一斉に出てきて襲いかかってくるおそれがあります。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000円〜 詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500円〜 詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000円〜 詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

千葉テレビ『ナイツのHIT商品会議室』に出演しました!』 放送内容を見る

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェアリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。

ハチ駆除 依頼の多いエリア

危険なハチ被害を迅速に解決!

危険なハチ被害を迅速に解決!

お急ぎの方へ

無料メール相談窓口へ 無料メール相談窓口へ

無料現地調査のご案内 無料現地調査のご案内