危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

2017.01.26更新

アシナガバチの巣の駆除の際に知っておきたい6つのこと

スズメバチとともに夏の始めから秋頃まで出没するアシナガバチ。

もし、お家などにアシナガバチが巣を作ってしまって、駆除をしなければいけなくなったときのための知っておきたいポイントをまとめましたので、ご参考にどうぞ。

脚長1

アシナガバチの特徴についての3つのポイント

アシナガバチは見た目も生態もスズメバチにそっくりで、見かけるとついつい怖くなってしまうものですが、よく見ていくとスズメバチとは大きな違いがあることに気が付くと思います。

アシナガバチの巣の駆除を実施する場合、この特徴については覚えておくほうが良いかもしれません。

アシナガバチの巣の形状

アシナガバチの巣の形状は特徴的な形状をしています。一般的には「蓮の実」を逆さまにしたような形状をしており、スズメバチのような立派な丸い巣を作ることはありません。1つの巣に居る働きバチの数もかなり少ないようです。

アシナガバチの性格

アシナガバチの巣の駆除を行う時に怖いのが、アシナガバチが狂暴ではないかということ。

スズメバチの場合は防護服を着ていても危険が伴うと言われていますが、アシナガバチは基本的におとなしい性格をしており、人間を「積極的」に襲うことはないと言われています。

しかし、巣を攻撃しようとしたり、ハチ自体に危害を加えたりすると、思わぬ反撃を食らうことがあります。

強力な毒と毒針

おとなしい性格をしていると言いましたが、それでもアシナガバチには強力な毒と毒針が備わっています。

毒の強さはスズメバチよりも弱いものの、刺されたときの痛みはスズメバチよりも強いと言われています。

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。

アシナガバチの巣の駆除の方法の3つのポイント

駆除方法について

アシナガバチの巣の駆除は、基本的には夕方から夜間に掛けて行なうことが多いようです

アシナガバチを殺虫剤などで追い払いつつ、巣を撤去すればアシナガバチの巣の駆除が完了します。

刺される危険性があります

スズメバチと同様、アシナガバチも巣を駆除しようとする際、直接巣に触れたり、棒でつついたりすると防衛の為に働きバチが襲い掛かってくる場合があります。

大人しいハチとは言え、複数箇所を一度に刺されればアナフィラキシーショックなどにより重大な事故が発生するかもしれません。

転落事故に注意

高い場所に作られた巣は、脚立などを使用した不安定な足場での駆除作業となるので、転落などしないように気をつけることも大切です。

まとめ

脚長2

ここまでの6つのポイントを見ていただくと、狂暴なことで知られるキイロスズメバチに比べれば簡単に駆除できそうに思えるかもしれませんが、アシナガバチの巣は高所に作られることも多く、またアシナガバチの幼虫をエサにするスズメバチが近くにいるかもしれません。

万が一の事を考えて、自分で駆除するのが少しでも危険だと感じたら、アシナガバチの巣の駆除のプロに依頼することも検討してみてはいかがでしょうか?

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000円〜 詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500円〜 詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000円〜 詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 

通話料無料 携帯電話 PHSもOK

0120-932-621

0120-712-457

24時間365日 日本全国受付対応中

  • 無料相談はこちら
  • 無料相談はこちら
  • お急ぎの方へ

利用規約はこちら

東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

千葉テレビ『ナイツのHIT商品会議室』に出演しました!』 放送内容を見る

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。

ハチ駆除 依頼の多いエリア

危険なハチ被害を迅速に解決!

危険なハチ被害を迅速に解決!

お急ぎの方へ

無料メール相談窓口へ 無料メール相談窓口へ

無料現地調査のご案内 無料現地調査のご案内