2019.06.07更新

スズメバチの大きさは種類で違う?種類ごとの特徴や危険度とは

スズメバチの駆除・対策ならハチ110番へ!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

スズメバチの大きさと種類

日本で最も被害報告件数の多いスズメバチ。全国各地から寄せられる被害報告から、「スズメバチは危険な蜂だ」という認識は一般的に広まりました。しかし、「どのような種類のスズメバチがいるのか」「スズメバチの大きさはどのような違いがあるのか」までは知らない、という人も多いのではないでしょうか。

また、スズメバチはとても危険な蜂としても有名です。どの種類のスズメバチであっても巣が身近にあれば早急に駆除するのが賢明です。

そこで、この記事ではスズメバチの大きさや種類について紹介していきます。実際にスズメバチに遭遇してしまったときの対処法なども書いていきますので、万が一の事態に備えるためにも最後まで読んでみてください。

スズメバチは3つの属性にわけられます

スズメバチは3つの属性にわけられます

日本に生息しているスズメバチは、大きく3つの属性にわけられます。「スズメバチ属」、「クロスズメバチ属」、「ホオナガスズメバチ属」の3つで、ここからさらに、17種類にも及ぶのです。3つの属性のなかでも「スズメバチ属」は、とくに大きいスズメバチに分類されています。次章から、大きい蜂がそろう「スズメバチ属」の特徴についてご紹介しましょう。

「スズメバチ属」の種類別!大きさ・危険度・巣の特徴

ここからはスズメバチ属のなかでも、働き蜂の大きさが大きい順に特徴を解説します。種類によって異なる蜂の見た目や色、危険度、巣の特徴などもチェックしておきましょう。

1.オオスズメバチ

オオスズメバチはスズメバチ属のなかでも最も大きく、体長は約30~40ミリです。顎が大きく噛む力がとても強いので、オオスズメバチに刺されたときは猛烈な痛みを伴います。オオスズメバチは人目の付かないところに巣をつくります。たとえば、土のなかや床下などを好むようです。

オオスズメバチの巣はわかりづらいところにあることが多いですが、知らないうちに巣に近づくだけでも、襲い掛かってくることがあります。オオスズメバチを見かけたら、巣が近くにあるかもしれないので、刺激しないように意識しましょう。

2.ヒメスズメバチ

ヒメスズメバチの体長は約24~37ミリで、オオスズメバチの次に大きいです。しかし、攻撃的なオオスズメバチに比べて、ヒメスズメバチはとても穏やか。近づいただけで攻撃してくることはあまりなく、スズメバチのなかで最もおとなしいです。ヒメスズメバチの巣は小さく、あまり高所に巣をつくりません。

3.コガタスズメバチ

体長が約22~28ミリのコガタスズメバチの性質は、ヒメスズメバチに似て穏やかです。とくに刺激しない限り、ほとんど刺しません。見た目はオオスズメバチと似ていて、住宅街などにもよく現れます。開放的な場所を好み、木の枝や軒下などに巣をつくる傾向にあります。

4.モンスズメバチ

モンスズメバチは攻撃性が高く、夜間も活動するのが特徴的です。体長は約20~28ミリで、コガタスズメバチと同じくらいの大きさになります。モンスズメバチは閉鎖的な空間に巣をつくることが多く、とくに地中や家の壁などにつくられることが多いです。

5.チャイロスズメバチ

チャイロスズメバチの体長は17~27ミリで、名前の通り全身が茶色という特徴があります。凶暴な性格をしており、逃げても追いかけてくるようです。チャイロスズメバチの大きな特徴は、「巣を自分でつくらない」という点です。チャイロスズメバチは、キイロスズメバチやモンスズメバチの巣を乗っ取ります。中にいる女王蜂を刺して乗っ取り、自分の巣として大きくしていくのです。

6.キイロスズメバチ

体長17~24ミリのキイロスズメバチは、非常に攻撃的で街中にも生息しているので襲われやすく、実際に刺される事故が多いのがこの蜂です。名前の通り体が黄色く、小型ではあるものの凶暴なので気をつけましょう。キイロスズメバチは日本全国、自然の多いところだけでなく都会でも見かけます。また、開放的な場所から閉鎖的な場所まで、どこでも巣をつくることができるのが特徴です。

7.ツマグロスズメバチ

ツマグロスズメバチの体長は20~22ミリで、沖縄県にのみ生息しています。体の色は赤褐色で腹部が黄色といった、変わった色合いが特徴的です。木の枝や草むらなどの開放的な場所に巣をつくる傾向にあります。

もしスズメバチと出会っても慌てないこと!

スズメバチを見かけると、「刺されたら危険だから、早くどこかへ行ってほしい!」という気持ちが先走ってしまうという人もいるかもしれません。しかし、手で振り払ったり、走って逃げようとしたり、大声を出したりすることで、スズメバチを刺激してしまいます。もしスズメバチを刺激してしまった場合は慌てずに、ゆっくりその場から離れるようにしましょう。

スズメバチの巣を見つけたらどうする?

スズメバチと出会ったときこそ冷静に対応する必要があります。スズメバチは人の命を奪ってしまうほど強力な毒を持っています。そのため、スズメバチの巣を初心者が対処するのはとても危険です。「自宅の近くにスズメバチの巣があって困っている」「スズメバチがうろうろしていて巣があるのでは……」と不安な方は、蜂の巣やスズメバチ駆除のプロに相談しましょう。業者はスズメバチの巣を駆除する経験が豊富なので、より安全に解決してもらうことができます。

スズメバチの駆除・対策ならハチ110番へ!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

スズメバチ駆除の依頼先と駆除の流れ

スズメバチの駆除をするというのは、危険と隣り合わせの作業です。不手際を起こして思わぬ大けがをするおそれもあり、最悪の場合死亡事故にもつながります。駆除をする際は、正しい知識・技術をもったうえで、駆除をおこなうようにしましょう。

スズメバチ駆除の依頼先

スズメバチ駆除の依頼先

スズメバチの被害に困っているという人は、蜂駆除業者に依頼することをおすすめします。蜂駆除業者はスズメバチなどの蜂の巣についての知識が精通しており、徹底した駆除をすることができます。また、自治体へ相談することができるかもしれません。各自治体によっては駆除費用の助成金や駆除の代行をおこなっているところもありますので、確認してみましょう。

ハチの巣駆除の流れ

ハチの巣駆除は自分でおこなうにしても、業者に頼むにしても方法は一緒です。具体的な手順は以下の通りです。

ハチの巣駆除の流れ

1.巣の表面に向かって、少し離して殺虫剤を噴射

巣の表面に殺虫剤を噴射して、巣の周りにいるスズメバチを駆除します。2~3分ほどおこない、残量がなくならないように注意しながら連続して殺虫剤を吹き続けましょう。このときに入り口がどのあたりにあるのか確認しておくと次の手順がおこないやすいです。

2.巣の中にスズメバチを噴射

巣のなかに向かって、入り口の近くで殺虫剤を噴射巣の周辺にいるスズメバチを倒したら、次は巣のなかです。手順1と同じように殺虫剤を巣のなかに狙いを定めて噴射しましょう。巣の周辺のスズメバチも見かけるかもしれませんが、さきほどの殺虫剤で弱っています。絶えず殺虫剤を吹きかけましょう。

3.棒などを使い巣を落とす

巣のなかにいるスズメバチを倒したら、巣を落とします。このとき、安全のために手ではなく長い棒などを使って落とすようにしましょう。落とした巣をゴミ袋に入れ、殺虫剤を噴射して閉じます。なお、巣のあった場所にも念のため殺虫剤を吹きかけて再発を防ぎましょう。

これらの作業をおこなう際は必ず厚手の服の上から専用の防護服を着用しましょう。手先や足先もスズメバチに刺されても肌に針が届かないよう、分厚い手袋や長靴を服の上から着用するのが必須です。

また、スズメバチを駆除するには「合成ピレスロイド」系の成分が含まれている蜂専用の殺虫剤を選びましょう。合成ピレスロイド系の成分は蜂に対して大変効果があり、即効性もあります。蜂以外の害虫に使えるスプレーにも、合成ピレスロイドが含まれていれば代用が可能です。

スズメバチの巣は早めに駆除しよう

スズメバチの巣は、放っておくとみるみるうちに大きくなります。「このくらいの大きさならまだ大丈夫か」と油断していると、次第にたくさんの蜂が出入りする大きな蜂の巣となってしまうかもしれません。蜂の巣を家の周りで見つけたら、すぐに駆除を依頼するようにしましょう。

スズメバチの駆除・対策ならハチ110番へ!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

スズメバチ駆除を業者に依頼するなら?

スズメバチの駆除を業者に依頼するとき、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。駆除を依頼する前に、業者へ依頼するメリットや費用相場、業者を選ぶ際のポイントなどをご紹介します。

業者に依頼するメリット

業者に依頼するメリット

業者にスズメバチ駆除を依頼した場合、以下のようなメリットがあります。

  • ・安全に駆除してもらえる
  • ・アフターフォローをしてもらえる
  • ・駆除道具をそろえる必要がない

やはり、メリットとして一番に挙げられるのは「安全性」でしょう。初心者が自分でスズメバチの駆除をすると、駆除しきれなかったり、スズメバチの大群に襲われたりしてしまうかもしれません。大きい蜂であればあるほど自分で駆除をするのは困難です。

また、スズメバチには「戻り蜂」という習性があります。戻り蜂というのは、蜂の巣を駆除した後に、巣の合った場所へ戻ってくる働き蜂のことです。業者に依頼することによって、戻り蜂などまで徹底的に駆除をすることができます。

スズメバチ駆除の費用相場

スズメバチのなかでもとくに凶暴だといわれるのがオオスズメバチです。オオスズメバチは通常のスズメバチと比べて、駆除をする際の費用が異なります。これは、スズメバチとオオスズメバチでは業者が生じるリスクが違うためです。

通常のスズメバチ駆除費用の相場は、約13,000円から24,000円です。一方、オオスズメバチの費用相場は約15,000円から35,000円なので、通常のスズメバチに比べると少々高いですね。オオスズメバチは性格が凶暴なだけでなく、駆除がしづらくわかりにくい場所に巣をつくるため、駆除が困難なようです。なお、価格帯の開きは巣の大きさや場所などによって変動します。

業者を選ぶポイント

スズメバチの駆除をおこなっている業者はたくさんあります。そのなかでも、よりよい業者を選ぶためのポイントは以下の通りです。

  • ・口コミ
  • ・駆除実績
  • ・費用
  • ……など

業者へ依頼する際に、口コミをみて依頼するという人も多いのではないでしょうか。確かに、口コミは実際に依頼した人の意見が反映されているので、参考になるかもしれません。しかし、口コミに書いてあることが必ずしもすべてではないので、あまり鵜呑みにせず、総合的に判断することが大切です。

また、できるだけ費用が明確な業者を選ぶようにしましょう。業者によっては、蜂の巣駆除の相場があまり知られていないのをいいことに、高額な請求をしてくる場合があります。出張費や技術費などを加味したうえでの金額ですので、業者によって内訳は異なります。しかし、あまりにも「高すぎるかも……」という場合は、考え直した方がいいかもしれませんね。

まずは見積りを依頼しよう

スズメバチの大きさにより、特性が異なります。たとえ穏やかな性格のスズメバチでも、自分の巣を刺激されたら攻撃してくることがあるでしょう。そのため、スズメバチの巣を自分で駆除するのはとても危険です。

安全にスズメバチの巣を駆除するためにも、業者に依頼するのが得策でしょう。自分が駆除したい蜂の巣が「どれくらいの大きさ」で「どこにあるのか」などによって、費用などは変わります。

自分にあった業者を見つけるために、まずは見積りを依頼してみてはいかがでしょうか。

スズメバチの駆除・対策ならハチ110番へ!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000円〜 詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500円〜 詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000円〜 詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

千葉テレビ『ナイツのHIT商品会議室』に出演しました!』 放送内容を見る

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェアリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。

ハチ駆除 依頼の多いエリア

危険なハチ被害を迅速に解決!

危険なハチ被害を迅速に解決!

お急ぎの方へ

無料メール相談窓口へ 無料メール相談窓口へ

無料現地調査のご案内 無料現地調査のご案内