危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

2019.06.12更新

フタモンアシバガバチとはどんなハチ?生態から駆除&費用まとめ

スズメバチ科のフタモンアシナガバチについて

ハチといえばミツバチやスズメバチを思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、フタモンアシナガバチは珍しいハチではなく、街中でもよく見られるハチです。では一体、フタモンアシナガバチとはどのようなハチなのでしょうか?

この記事ではフタモンアシナガバチの生態や習性を紹介していきます。また、もしハチを見つけてしまったときの対処法などもあわせて説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

フタモンアシナガバチってどんなハチ?

フタモンアシバガバチとはどんなハチ?生態から駆除&費用まとめ

フタモンアシナガバチは、スズメバチ科のハチで、アシナガバチの一種です。スズメバチは攻撃的なイメージを持たれていますが、フタモンアシナガバチは比較的おとなしく、攻撃性が低いハチです。

少し小型で、家の軒下や壁面、庭木など、開けた明るい場所に巣を作ります。比較的さまざまな環境に適応ができるハチのため、全国的に生息しているもっとも一般的なハチといえます。

寒さに弱いフタモンアシナガバチのオスは、冬を越すことができません。そのため冬になると、ほぼ見られなくなります。冬を越すのは女王バチとなるメスだけで、メスは暖かくなる3月や4月から巣をつくり始めます。

巣ができれば女王バチはすぐに産卵をはじめ、約1ヶ月で孵化、その後成虫へと成長していきます。6月から9月頃には繁殖が活発となり、冬が始まる11月ごろまで活動は続きます。

フタモンアシナガバチって危険なの?

フタモンアシナガバチは比較的攻撃性が低いハチです。こちらからなにもしなければ、攻撃してくることはほぼありません。

しかしフタモンアシナガバチも、自分たちに危険が迫っていると思えば攻撃してきます。小型のため、洗濯物についていることに気づかず近づいたり、巣があることに気づかず、急に近づいたりして刺されてしまうことがあるのです。

スズメバチとアシナガバチの違い

スズメバチは攻撃性も高く、毒を持っているため、刺されると危険性も高いというイメージを持たれている人も多くいるでしょう。しかしアシナガバチは、スズメバチ科ではありますが、スズメバチほど攻撃性を持っていません。ただし毒は持っていますので、刺されないようにハチを刺激することは避けましょう。

ハチに刺されると、刺された部分が赤く腫れたり、痛みがでたりする局所症状が起こります。
また、じんましんや吐き気、嘔吐などの全身症状がでることもあり、場合によっては呼吸困難などの症状をともなうアナフィラキシーショックが発生する危険性もあります。

アナフィラキシーショックは、すでに過去ハチに刺されたことがある人が再び刺されると起こりやすいといわれていますが、初めて刺された場合でも症状を起こすおそれがあります。巣にはもちろん、もし巣が見当たらないとしても頻繁にハチを見かけるようであれば、近くに巣がある可能性が高いので、そういった場所には近づかないなど注意が必要です。

家の近くでハチの巣を発見したら…

家の近くでハチの巣を発見したら、刺激せず近づかないようにしましょう。こちらから攻撃をしない限り、刺されることはあまりありません。しかし、注意していたとしても、気づかずに刺激してしまうこともあります。

不意に刺されてしまうことを防ぐためにも、ハチを見つけたら早急に駆除をすることをオススメします。ハチ110番は24時間の電話対応でいつでもご相談いただけます。ぜひご利用くださいませ!

蜂の巣駆除・対策ならハチ110番にお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

ハチの巣を駆除したい!どうする?

いくら攻撃性が低い、おとなしいフタモンアシナガバチとはいえ、すぐ近くにハチの巣があると怖いですよね。なにかの拍子に刺激してしまい、刺されてしまうと大変です。そんなことがないように、ハチの巣を見つけたらやはり駆除するのが賢明でしょう。

では、ハチを駆除するにはどのような方法があるのでしょうか。ハチを駆除してくれる業者に依頼する場合や自分で駆除する場合について、紹介していきます。

ハチの巣駆除の依頼先

フタモンアシバガバチとはどんなハチ?生態から駆除&費用まとめ

ハチの巣を駆除する場合、ハチを駆除してくれる業者に依頼することが多いと思いますが、住んでいる地域の自治体によっては、ハチの巣駆除についての関連の業務をおこなっているところもあります。

  • ハチの巣駆除についての無料相談を受け付けている
  • 駆除の手順を教えてくれる
  • ハチの巣の駆除に必要な道具を貸してくれる
  • 専門業者を紹介してくれる

しかし上記のように、自治体により業務の内容は大きく異なり、実際に駆除までしてくれるとはかぎりません。

ですがハチを駆除してくれる業者であれば、確実にハチの巣の駆除をしてもらうことができます。専門知識もあるため、安心して任せられるといえるでしょう。

もし自分で駆除するなら?

もしも自分で駆除をするのであれば、どのようなことに気を付けるとよいのでしょうか。知らずに間違えれば、ハチに刺されるおそれもあり危険です。駆除をする前に知っておきたいこと、確認しておきたいことや必要な準備についてみていきましょう。

自分で駆除できる範囲か確認

自分で駆除する場合は、営巣初期のなるべくハチの数が少ないうちがよいといえます。フタモンアシナガバチは暖かくなる4月ごろから巣をつくりはじめます。ハチの巣がつくり始めの小さいときには、女王バチしかいません。

しかし、取り除くのが怖いからと放っておくと、巣はどんどん大きくなってしまいます。次第に働きバチも多くなり、駆除する危険性も高くなってしまうのです。

すでに大きくなった巣の場合は、活動が収まっている夜に駆除をするか、専門業者に依頼するとよいでしょう。

駆除に必要な道具

駆除するための道具も事前に準備しておく必要があります。ハチの巣駆除には、ガスの圧力で霧状に薬品が噴き出てくるエアゾール式殺虫剤を使用します。

作業をするときには防護服や厚手の服、ゴム手袋などを着用して肌を露出しないようにしましょう。巣を落とすための枝切りバサミや棒、巣を入れるためのビニール袋も必要です。

注意点

ハチの死骸に素手で触れないようにしましょう。死んでしまったハチでも筋肉が反射的に動き針を刺してしまう可能性もあって、とても危険です。 ハチの巣やハチの死骸を処分するまで気を配りましょう。

手順

駆除する巣の位置を確認し、殺虫剤を巣の入り口に向けて吹きかけます。するとこちらに向かってハチが飛び出してきますが、臆せずそのまま巣に向かってスプレーを噴射し続けましょう。殺虫剤が体についたハチは巣に戻ることなく、そのまま外で死んでしまいます。

巣の表面にもハチが見えず、巣の中からもハチが出てこなくなったことを確認した後、枝切りバサミや棒などで巣を落として取り除きましょう。取り除いた巣はビニール袋に入れ、口を堅く縛ります。

再び同じ場所に巣を作られないように、巣ができていた周辺にも殺虫剤を吹きかけておくとよいでしょう。

家に巣を作られない予防策

ハチの巣が作られやすい場所というのは、ハチが安心して巣を作りやすい場所ともいえます。日当たりがよく雨風をしのげる場所、広めの屋根裏のような空間がある場所など がそれにあたります。

ハチの巣を作られないためには、水をまくことや殺虫剤をかけておくことなど、定期的な対策が有効となります。暖かくなる時期にハチの巣は作られるため、その時期はとくにハチが寄り付きにくい 環境をつくることを心がけましょう。

ハチの巣駆除で不安なときは無理しないで!

紹介したように、ご自分でもハチの巣駆除をすることは可能です。しかし、駆除中に自分に向かってくるハチに恐怖を覚えたり、不意に刺されてしまうおそれもあります。準備を整えずに駆除を始めてしまうと危険なため、無理に自分で駆除をしようとはせず、ハチを駆除してくれる業者に依頼するとよいでしょう。

蜂の巣駆除・対策ならハチ110番にお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

ハチ駆除にかかる費用と業者選び

ハチの巣駆除はやはりハチを駆除してくれる業者に依頼するのが安心です。では業者を選ぶポイントや比較する点はどういうところがあるのでしょうか

費用について

フタモンアシバガバチとはどんなハチ?生態から駆除&費用まとめ

駆除を依頼した際にかかる費用について、見るべきポイントは以下のようなところになります。

内訳

専門業者にハチの巣駆除を依頼する際にかかる費用の内訳としては、出張費+作業費+薬剤費+処分費が一般的です。そのほかに見積り費、調査費、土日特別料金などがかかる場合もあります。見積りや調査などは無料でしてくれるところもあるので、事前に確認をするようにしてください。

費用の計算方法

駆除するハチの種類や巣の大きさ、巣の場所によって費用が異なります。依頼する際は事前に伝えておき、詳しくわからない場合はその旨を伝えておきましょう。

費用相場

アシナガバチの駆除費用は5,000円~30,000円と、相場の幅が広くなっています。これは、どれくらいの大きさになった巣を駆除するのか、どこまでのサービスが含まれているのかなど、状況によって異なります。事前に見積りを出してもらうとよいでしょう。

優良な業者選びのポイント

費用以外にも、優良な業者を選ぶにはいくつかのポイントがあります。どういったところをみるとよいのでしょうか。

見積り書がわかりやすい

作業のみではなく、出張費や薬剤費、処分費などが費用に含まれている場合と、含まれていない場合があります。含まれていない場合は、それぞれの費用にいくらかかっているのかなど、細かく金額が書かれているかなど確認しましょう。追加で金額が発生しないかどうかも事前に確認しておくと、トラブルが防げます。

HP、口コミがよい

ホームページの見やすさや、口コミのよさも業者を選ぶポイントです。口コミはすでに作業を依頼した方からの生の声なので、参考にするとよいでしょう。

どんな作業をするのか事前に説明

駆除作業をどのようにおこなうのかなど、その前後の作業についてもきちんと説明をしてもらいましょう。あいまいなままだとトラブルの原因にもなりかねません。事前に確認しておくとよいでしょう。

こちらの要望や希望をきちんと聞いてくれる

作業をおこなう際、日時や手続きなど、こちらの要望や希望をきちんと聞いてくれることもよい業者と判断する材料といえます。

アフターケア(巣の再発予防)(補償)

せっかく駆除をしてもらったとしても、またすぐハチの巣ができてしまっては意味がありませんよね。再び巣ができないよう対策はしてくれるのかどうかや、もしできてしまった場合の保証などもあるかどうかなど、確認しておくとよいでしょう。

受付対応がよい

ハチの巣を発見し、駆除を依頼するときは、不安に思い依頼する人も少なくありません。受付はその会社の顔ともいえるため、受付の対応がいいと、不安な気持ちも少し和らぐ可能性もあります。その意識を持って対応してくれる会社の方が、親身になって対応してくれるといえるでしょう。

対応が早い

ハチの巣は、放っておくとどんどん大きくなってしまいます。大きくなればなるほどハチの数も増え、駆除するのに時間やお金もかかり、作業工程も難しくなります。そのため、なるべく早く対応してくれる業者を選ぶとよいでしょう。

知識や経験、実績がある

ハチの巣駆除には危険がともないます。なにかイレギュラーなことが起こった際でも対応してくれるのは、やはり知識や経験、実績がある会社といえます。

相談にのってくれる、親切である

依頼をする前でも、不明な点や不安な点について話を聞き、相談にのってくれると心強く安心できるものです。いくら作業を上手に終えられたからといって、不快な気持ちが残ってしまうと嫌ですよね。親身になって対応してくれることもポイントのひとつといえるでしょう。

追加料金なし

見積りなどで提示された金額から、追加料金がないかどうかも業者を選ぶ際のポイントになります。ハチ110番では無料見積りをさせていただき、お客様からのご相談やご質問にも親身になって対応させていただきます。24時間365日電話対応を受け付けておりますので、ぜひ一度ご相談くださいませ。

蜂の巣駆除・対策ならハチ110番にお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000円〜 詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500円〜 詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000円〜 詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 

通話料無料 携帯電話 PHSもOK

0120-932-621

0120-712-457

24時間365日 日本全国受付対応中

  • 無料相談はこちら
  • 無料相談はこちら
  • お急ぎの方へ

利用規約はこちら

ハチ駆除に関することならお気軽にご相談ください!
無料資料請求 無料資料請求

メディアに取り上げられています

メディアの取材

BSニュース 日経プラス10

「日経プラス10」で当社の事業紹介ならびに、仕事の流れが紹介されました。

キャイ~ン
CM配信中!

千葉テレビ『ナイツのHIT商品会議室』に出演しました!』 放送内容を見る

ご利用シェアNo1の理由

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。

ハチ駆除 依頼の多いエリア