2019.10.21更新

スズメバチ駆除の料金相場|補助金制度を上手く活用したら安くなる?

スズメバチ駆除の料金相場|補助金制度を上手く活用したら安くなる?

ご自宅にスズメバチの巣を作られたとき、自分で駆除をおこなうのは危険なため、業者への依頼を考える人も多いのではないでしょうか。

業者へスズメバチの駆除を依頼するときは、必ず見積りをとるようにしましょう。なぜなら、スズメバチの種類や巣の作られた場所、大きさによって駆除費用が異なるからです。また、スズメバチの駆除料金は、自治体によって補助金が出る場合もあります。

本コラムでは、スズメバチの駆除料金の相場や補助金制度、業者の選び方についてご紹介しております。自分で業者を探す際の参考にしてみてください。

スズメバチの駆除料金は「種類・大きさ・場所」で異なる!

業者へ依頼する際に、「自宅の場合、料金はいくらほどになるのか気になる」という方もいるかもしれませんね。実は、スズメバチの駆除料金は、駆除するときの難易度で大きく変わるのです。ここでは、スズメバチの駆除料金決定の仕方について詳しく解説していきます。

スズメバチの種類

スズメバチ、といってもオオスズメバチやヒメスズメバチ、キイロスズメバチなどさまざまな種類がいます。どのスズメバチも危険ですが、この中でもとくに「オオスズメバチ」には要注意です。オオスズメバチは、他のスズメバチと比較しても毒性が高く危険な蜂です。

基本的に駆除の際にともなうリスクが高ければ高いほど、料金も高くなります。そのため、ご自宅に作られた蜂の種類がオオスズメバチである場合、平均的な駆除料金の相場に比べて高くなると思っておいた方がよいでしょう。

スズメバチの巣の大きさ

スズメバチが巣を作り始める春ごろは、女王蜂のみ、もしくは女王蜂と働き蜂が少数しかおらず、巣も小さいです。しかし、スズメバチの数が増えることに比例し、巣作りも活発におこなわれるため、夏ごろになると巣も大きくなるでしょう。

巣が大きくなると、駆除している最中に蜂に攻撃されるリスクも高まります。巣が大きいほど、比例して料金も高くなるため、できるだけ気づいたら早めに依頼するようにしましょう。

スズメバチの巣がある場所

もし、スズメバチの巣が駆除しづらいような場所にあるときは、駆除する際のリスクが高まるため、料金がかかるでしょう。駆除しづらい場所の例としては、屋根裏や高所、床下などが挙げられます。また、狭い場所にある巣は注意が必要です。なぜなら、駆除がしづらいだけでなく発見も遅くなってしまい、料金がさらに高くなってしまうので気をつけましょう。

スズメバチの平均的な駆除料金の相場

スズメバチ駆除の料金相場|補助金制度を上手く活用したら安くなる?

ここまで、スズメバチの駆除料金を決定するときのポイントについてご紹介してまいりました。基本的に、スズメバチの駆除費用は「約13,000円から30,000円」です。スズメバチの種類によっても費用に幅があります。それぞれの駆除料金の費用相場を見ていきましょう。

オオスズメバチ

オオスズメバチの駆除料金相場は、約25,000円から30,000円です。約30~45ミリほどの大きな体をしたオオスズメバチは攻撃的で、万が一刺されたら最悪の場合死に至ることもあるほど凶暴です。駆除が困難なため、スズメバチの駆除料金の中でも料金相場は高くなります。

ヒメスズメバチ

ヒメスズメバチの駆除料金相場は、約13,000円から20,000円です。約24~40ミリの大きさで、オオスズメバチの次に体が大きいといわれています。しかし凶暴なオオスズメバチと違って比較的、攻撃性は低いため、駆除費用はオオスズメバチよりもかからないことが多いです。

キイロスズメバチ

キイロスズメバチの駆除料金相場は約20,000円から25,000円です。街中でもよく見られるキイロスズメバチは、軒下や床下などさまざまな場所に巣を作るため、被害件数が多い蜂でもあります。さらに攻撃的なため、オオスズメバチに次いで費用相場は高くなることが多いです。

また、スズメバチを駆除する時期によっても費用が異なります。たとえば7月ごろは、巣が大きくなり蜂の個体数も増えているため駆除料金が高くなるでしょう。反対に1月から6月ごろまではスズメバチの活動が活発ではなく、巣も小さいことが多いため駆除料金は夏場よりも抑えられるでしょう。

正確なスズメバチの駆除費用を知りたいとき、あらかじめ見積りをとっておくことをおすすめします。

スズメバチ駆除の補助金制度に注目しよう!

これまで、スズメバチの駆除料金の相場についてご紹介してきました。スズメバチの駆除は、住んでいる場所によって補助金制度の利用ができる場合があります。補助金制度とは蜂の巣駆除の料金を一部負担してもらえたり、業者の手配や駆除をおこなってもらえたりする制度です。順番にどういったものか見ていきましょう。

1.業者依頼に指定がないケース

スズメバチの駆除を業者へ依頼する際に、駆除料金の一部を補ってもらうことができるケースです。補助金には上限が設けられており、一般的には駆除料金の半額程度を負担してもらえます。

※必要な書類は、各自治体によって変わることがあるため、くわしくは直接お問い合わせください。下記は一例となります。

1.スズメバチ等駆除費補助金交付申請書
2.スズメバチ等駆除費補助金交付請求書(申請書とあわせて1枚の場合もあります)
3.スズメバチ営巣概要書
4.印鑑(シャチハタなどは不可な場合が多いです)
5.通帳
6.領収書の原本
7.写真
・営巣場所付近の全体が分かるもの
・駆除をおこなう前のもの
・駆除を終えた後のもの
8.相手方登録申請書

もしも、親族以外の方が代理で申請する場合は委任状が必要です。

2.依頼業者に指定があるケース

自治体の指定する業者は依頼することで、駆除料金の費用を約半額負担してもらえるケースです。先ほどご紹介したケースに似ていますが、こちらは自治体の指定した業者へ依頼する必要があるので注意しましょう。

もしくは、一定の料金を支払うことで自治体が駆除業者を手配してくれる場合もあります。自分で業者へ依頼する必要がないので、お忙しい方にとっては便利な制度といえるでしょう。

この場合、自治体へ蜂の巣があることを伝え、業者を手配してもらいます。駆除業者によって作業を終えて、料金を支払うことで完了します。

3.自治体が駆除してくれるケース

業者ではなく、自治体が直接駆除をおこなっているケースです。自治体によって駆除してもらえる場合は業者へ依頼する必要がないだけでなく、駆除料金もかからないことがあります。このケースを採用している地域であれば、積極的に活用するとよいでしょう。まずは自治体へ相談してみることをおすすめします。

スズメバチの駆除業者を選ぶときのポイント

スズメバチ駆除の料金相場|補助金制度を上手く活用したら安くなる?

これまで、スズメバチ駆除の補助金制度についてご説明してきました。補助金制度は、自治体ごとにケースが異なります。しかし、なかには条件が決められていることや補助金制度自体をおこなっていない場合もあるのです。

そんなときは、スズメバチの駆除業者へ依頼するといいでしょう。業者へ依頼することでより確実に駆除をおこなうことができます。ここからは、業者を選ぶときのポイントについてご紹介します。「どのような業者を選べばいいか分からない……」という方は、参考にしてみてください。

1.複数の業者に見積りをとる

ひとつの業者の見積りから依頼を決めるより、複数の業者に見積りを比較して決めることをおすすめします。見積りを複数の業者と比較することで、自分にとってより条件のよい業者を見極めやすくなるでしょう。

2.実績がある

実際にスズメバチの駆除実績があると、安心して依頼できるという方も多いのではないでしょうか。業者のホームページには過去の実績を掲載していることもあるので、依頼をする前にチェックしておくといいでしょう。

また、業者を実際に利用した方の口コミなどを参考にするというのもひとつの手です。しかし、業者への感じ方や被害状況は各々違いますので、費用や対応方法は参考程度に確認することをおすすめします。

3.質問に対応してくれる

スズメバチの巣駆除を、業者へ依頼するのが初めてで不安という方もいるでしょう。不安を抱えているなかで、親身に相談へ乗ってくれたり、質問に対応してもらえたりすると安心ですよね。業者を選ぶ際は、質問や相談に対して応えてくれる業者を選ぶことで、納得のいく業者を選びやすいのではないでしょうか。

プロの蜂駆除業者に依頼したときの流れ

ここからは、業者へスズメバチの駆除を依頼した際の流れについてご紹介します。

1.電話にて業者へ相談・依頼する
スズメバチの巣の状況を報告し相談、もしくは現地調査の依頼をおこないます。

2.日程を合わせて、現地調査をおこなう
自分と業者の日程を合わせて、実際に業者が現地まできてもらうことができます。

3.概算見積りを確認し、承諾後に作業開始
見積り金額に納得がいきましたら、駆除作業に入ります。

4.作業後、お支払いをして終了
駆除作業を終え、料金をお支払いします。

まとめ

これまで、スズメバチの駆除料金についてご紹介してまいりました。

スズメバチの駆除料金はスズメバチの種類や大きさ、巣のある場所によって大きく変わります。自治体によって補助金が出る場合もありますので、まずはお住まいの地域の自治体へ確認してみるといいでしょう。

自分で蜂駆除業者を自分で探す場合は、より良い業者をみつけるためにも、複数の業者へ見積りを依頼することをおすすめします。

弊社でも、お電話をいただければスズメバチの駆除業者をご紹介させていただきます。お忙しい方であっても、24時間365日、いつでもお電話していただけますので、時間があるときにご連絡お待ちしております。まずはご相談ください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000円〜 詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500円〜 詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000円〜 詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

千葉テレビ『ナイツのHIT商品会議室』に出演しました!』 放送内容を見る

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェアリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。

ハチ駆除 依頼の多いエリア

危険なハチ被害を迅速に解決!

危険なハチ被害を迅速に解決!

お急ぎの方へ

無料メール相談窓口へ 無料メール相談窓口へ

無料現地調査のご案内 無料現地調査のご案内