2020.05.15更新

蜂の巣駆除業者は口コミだけで選ぶと危険?料金が安すぎる場合も注意

蜂の巣駆除業者は口コミだけ選ぶことは危険です。口コミはあくまで書き込んだ人の主観で書かれているので、自分が同じ対応をしてもらえるかはわかりません。また、料金が安すぎるなどの理由で選ぶことも、トラブルのもとになります。

このコラムでは、自分にあった最適な業者の選び方について解説していくので、ぜひ参考にしてください。

今すぐ業者に依頼したいという方は、ぜひ弊社までご連絡ください。あなたにあった蜂の巣の駆除業者をご紹介させていただきます。

蜂の巣駆除業者を口コミだけで選んでしまう危険性

確かに蜂の巣駆除の口コミは実際に施工してもらった人の声が書かれているので、業者がどういった作業をしてくれるのかを知るためには参考になります。しかし、一方で口コミを書いた人がそういった対応をしてもらえただけという話でもあります。

そのため、自分が駆除を依頼したときに同じことをしてもらえるかどうかはわかりません。ひとことで蜂の巣駆除といっても、さまざまな状況が考えられ、その状況ごとに駆除作業の内容が変わるからです。そのため、1つの口コミだけを参考にして依頼してしまうと、「思ってたのと違う!」となりかねないのです。

正しい口コミの参考方法

正しい口コミの参考方法

とはいえ、口コミを参考にしてはいけないというわけではありません。問題はその参考にする方法です。

口コミを見るときは、その人がどういった状況で駆除を依頼したのかといったことが詳しく書かれているものを参考にしてみるとよいでしょう。そのなかで、自分と似たような状況の口コミが見つかれば、依頼するときのどのような作業をしてくれるかのイメージがもちやすくなります。

また、複数の口コミをしっかり読むということも重要です。口コミ1つでは書き込んだ人の個人的な感想にすぎませんが、複数の口コミに共通して書かれていることなどは、事実である場合が多いと想像できるでしょう。

料金だけで選ぶこともNG

口コミ以外にも、料金が安いという理由だけで選んでしまうこともやめたほうがよいでしょう。料金が安いことには、それなりに理由があるものです。たとえば、最低限の作業しか含まれておらず、自分のしてほしいことについては追加料金がかかってしまうということもあります。

ただ、料金が安い業者が必ずしも作業量が少ないというわけではありません。重要なのは「なぜ安いのか」という部分をはっきりさせることです。理由をしっかり理解した上で依頼することが、トラブルなどを避けることにもつながるでしょう。その点を忘れないでください。

「そうなるとどういった業者に依頼したらよいかわからない……」という方は、弊社までご連絡ください。弊社はお客様の近くにいる蜂の巣駆除業者を紹介するマッチングサービスを提供しています。地域に根差した信頼できる業者も多数おりますので、ぜひご依頼ください。

自分に最適な蜂の巣駆除業者を選ぶための4つのポイント

業者を選ぶとき大切にすべきことは口コミや料金だけではありません。この章では満足のいく蜂駆除をするための4つポイントをご紹介します。参考にしていただければ、納得して依頼できる信頼のおける業者を見つけられるはずです。

ポイント1:ホームページで実績をチェック

ポイント1:ホームページで実績をチェック

蜂の巣駆除では、蜂の種類や巣の規模などさまざまな状況が考えられ、それぞれ駆除の難易度に差があります。そのため、蜂の巣駆除ではいろいろなケースへの対応力も重要になってきます。

業者がこういった多彩なケースに対応可能かを判断するためには、実績を参考にすることが一番です。蜂の巣駆除に関わってきた機会が多ければ多いほど、いろいろな状況に対応できることが期待できるでしょう。実績はホームページなどで確認できることが多いので、一度訪問してみてください。

ポイント2:予防やアフターフォローがあるか確認

蜂の巣は一度駆除したとしても、またできてしまうことがあります。理由としては、もともと蜂の巣ができやすかった環境だったり、駆除したとき巣にいなかった蜂が戻ってきて(戻り蜂)、また巣を作ってしまったりといったことが考えられるでしょう。

そのため、蜂の巣が再発しないよう予防をしてくれる業者を選んでおいたほうが安心です。また、アフターフォローがあれば仮に再発したとしてももう一度駆除してもらえるでしょう。

ポイント3:現地調査をしない業者は注意

蜂の巣を駆除するときは、基本的に現地調査をしてから見積りという流れになります。しかし、なかには現地調査をせずに、電話口で簡単な見積りしかしない業者もいます。こういった場合、状況次第であとから追加料金がかかることもあるため注意が必要です。

もしそういった業者に依頼することを考えているなら、あとから料金が発生することがないかをあらかじめ確認しておくと、余計なトラブルを防ぐことができるでしょう。

ポイント4:複数の業者から見積りを取る

見積りを一社からしか取っていない場合、提示された金額が相場通りなのかを判断することは難しいです。蜂の巣駆除ではさまざまなケースが考えられ、かかる金額も一定ではありません。複数の業者から見積りを取っておけば、提示された金額が妥当かどうかを客観的に判断することができるようになります。

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチの駆除費用相場

蜂の巣駆除の費用相場は下記の通りです。

スズメバチ:1~5万円
アシナガバチ:1~2万円
ミツバチ:8,000~4万円

非常に幅のある金額となっていますが、これは駆除の難易度によって金額が異なることが理由です。駆除の難易度は、蜂の種類や数、巣のできた場所によって上下します。たとえば、スズメバチの巣が天井裏にできてしまい、蜂の数も多いとなると、業者にとって駆除する際の危険性も高くなるため、料金が上がる傾向にあるようです。

ちなみに金額の内訳は下記のようになっています。

  • 技術料
  • 現地調査費
  • 駆除のための薬剤費
  • 蜂の巣を取り外したり死骸を処理したりするための費用
  • 予防費やアフターフォローの料金

さまざまなケースにより金額が変わるため、正確な料金については必ず見積りを取りましょう。弊社は無料の現地調査・見積りに対応可能です。蜂の巣駆除をお考えの方はぜひご依頼ください。

選択肢は業者だけじゃない!そのほか蜂の巣を駆除する方法

蜂の巣駆除は業者に依頼しなくても可能な場合があります。状況次第ですが、自治体が代わりにやってくれたり、自分でしたりといったことも可能なのです。ただ、それぞれメリット・デメリットもあるため、この章で解説していきます。

自治体の対応

自治体の対応

お住まいの地域によっては、自治体が駆除を代わりにやってくれることがあります。また、駆除まではしてくれなくても、駆除にかかった費用を一部負担してくれることもあるのです。そのほか、蜂の巣駆除に関するアドバイスを受けられたりすることもあるので、蜂の巣ができてしまったときは一度お住まいの地域の自治体に連絡してみるとよいでしょう。

ただ、自治体を通して駆除するという都合上、どうしても対応が遅くなりがちです。そのため、すぐに駆除してほしいといった場合には、あまり適さないかもしれません。

DIYで駆除できるかの判断基準

巣の状態や用意できる道具のレベル次第では、自分で駆除することも可能です。自分でできるかの判断基準には下記のようなものがあります。

  • 防護服は用意できるか
  • 時期は4~6月で巣は10センチ以下か

4~6月であれば、働き蜂が少ないことが多く、自分で駆除するにしてもそこまで危険はないでしょう。ただ、それでも刺されないとはかぎらないので、防護服は必須です。刺されば命に関わることもあるので、必ず用意しましょう。地域によっては自治体に借りられることもあるので、一度確認してみるとよいかもしれません。

詳しい駆除の方法については「作りかけの蜂の巣なら自分で駆除もできる|早い発見で危険度も下がる」をご覧ください。

業者に依頼するメリット

業者に依頼するメリットはなんといってもその早さと確実さでしょう。自治体と違い、業者は24時間やっていることも多く、いつでも駆除の依頼ができます。そのほか、実績を積んだプロに依頼すれば、蜂の再発まで防いでくれるでしょう。こうした点を重視するなら、迷わず業者に依頼してください。

今すぐ来て欲しいという方は、ぜひ弊社までご連絡ください。弊社は24時間365日蜂駆除の依頼を受け付けております。最短10分で到着も可能です。蜂の悩みから解放されたいという方は、今すぐお電話ください。

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

【蜂の駆除業者に関する記事はこちら】

ハチ駆除業者にスムーズに駆除して貰う為のポイント
スズメバチ駆除の料金相場|補助金制度を上手く活用したら安くなる?
スズメバチ駆除で助成金がもらえることも!お得に駆除する方法も
スズメバチ駆除での保健所の対応とは|業者による費用相場もご紹介
蜂の巣駆除の料金相場を解説!蜂の種類や巣の大きさとの関係について
アシナガバチ駆除の費用相場・追加料金・費用を抑える方法を一挙公開
スズメバチ駆除の費用相場を徹底解剖!安くする方法や業者選びのコツ
蜂の巣撤去に火災保険は適用できない!費用を抑える方法をご紹介

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000
    (税抜)円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。