2020.05.15更新

スズメバチ駆除で助成金がもらえることも!お得に駆除する方法も

スズメバチをお得に駆除したいなら、自治体の助成金や補助金制度を利用してみる手段もあります。ただし、自治体によっては、スズメバチ駆除で助成金や補助金制度があるかどうかや、条件、その細かな内容は自治体によってさまざまです。

この記事では、自治体でおこなっているスズメバチ駆除の助成金・補助金のサービス内容の詳細や流れ、またスズメバチ駆除の費用についてご紹介します。この記事を参考に、なるべく費用負担を減らして駆除しましょう。

スズメバチ駆除での助成金・補助金制度は自治体で異なる

自治体によって、スズメバチ駆除で助成金をもらえるかどうかが異なります。また、助成金をもらえる場合でも、その詳細は自治体によって異なるのです。ここでは、自治体でおこなっている代表的なサービス内容について、詳しくご説明します。

ちなみに、自治体の中には、”助成金”ではなく、”補助金”を支給する制度があるところもあります。補助金には予算が決まっている点が助成金とは異なりますが、どちらも費用負担してもらえることには変わりないため、ほぼ同じだととらえて問題ないでしょう。

「自治体はスズメバチ駆除で費用負担をしてくれるの?」と思った方は、以下の内容をぜひ参考にしてみてください。

【パターン1】業者の指定なしで駆除費用を一部負担してくれる

【パターン1】業者の指定なしで駆除費用を一部負担してくれる

自治体から助成金や補助金をもらうためには、業者に依頼するのが一般的です。このパターンでは、依頼した業者がどこであれ、費用を負担してもらうことが可能です。自分で駆除業者を選ぶことができるので、費用やサービス内容に納得したうえで依頼することができるでしょう。

ただし、なかには、「どんな業者を選んだらよいかわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。本記事の「スズメバチの駆除をプロに依頼する場合の費用相場」で、業者に依頼する際に費用を抑える方法についてご紹介します。業者に依頼する際に費用を重視したい方は、そちらを参考に業者を選んでみてください。

【パターン2】決められた業者に頼むと駆除費用を一部負担してくれる

自治体の中には、指定の業者に依頼することで、助成金や補助金を支給するところもあります。この場合、業者を自由に選ぶことができません。しかし、自分で業者を探す手間がかからないため、「自分で業者を探すのが面倒」という方にとってはうれしい制度だといえるでしょう。

【パターン3】一定の金額を支払うと業者に駆除してもらえる

自治体によっては、一定の金額を支払うと業者を手配してもらうことができます。この場合は、駆除業者を探したり、役所に出向いて申請をおこなったりする必要がありません。そのため、「なるべく手間をかけたくない」「役所に出向く時間がない」という方でも、利用しやすいといえるでしょう。

また、蜂の巣駆除を業者に依頼すると、蜂の種類や巣の大きさ、営巣場所によって費用が変動します。そのため、状況によっては高額な費用がかかってしまうことがあります。その点、こちらのパターンでは、支払う金額が一律のため「業者に依頼すると高額な費用がかかってしまう」という方に向いているでしょう。

ただし、蜂の巣や巣の大きさ、営巣場所によっては業者に依頼したほうが安く済むかもしれません。「費用を安く済ませたい」という方は、一度業者に依頼した場合の費用と、役所に依頼した場合に支払う費用を比較してみるとよいでしょう。

自治体が蜂の巣駆除してくれる場合も……

なかには、自治体が蜂の巣駆除をおこなってくれるところもあります。この場合、無料で駆除をおこなってもらうことができるため、「費用をかけたくない」という方にとってはとてもうれしい制度でしょう。

しかし、自治体によっては駆除サービスや費用負担がないところもあります。また、サービスがあっても、市が提示する条件に当てはまっていないときにはサービスを受けることができません。

サービスを受ける条件や、負担してもらえる金額については自治体によって異なるため、一度ホームページを見るか、役所に問い合わせるなどして確認してみるとよいでしょう。

もし自治体でスズメバチ駆除のサービスを受けることができないときは、基本的に業者に依頼する必要があります。弊社では、スズメバチの駆除をおこなう業者をご紹介することが可能です。業者選びにお悩みの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

スズメバチ駆除で助成金をもらうまでの流れ

ここからは、自治体にスズメバチ駆除の助成金や補助金をもらうための流れについて、いくつかの市を例にとってご紹介します。自治体の助成金や補助金制度を利用したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

愛知県小牧市の場合|業者指定なしのパターン

愛知県小牧市の場合|業者指定なしのパターン

愛知県小牧市の場合の助成金をもらうまでの流れを、以下にまとめました。

  1. 1.役所の窓口で申請に関する確認をする
  2. 2.巣を駆除する前の写真を撮影する
  3. 3.業者に駆除を依頼する
  4. 4.業者に駆除費用を支払い、領収書を受け取る
  5. 5.駆除後の写真を撮影する
  6. 6.補助金交付申請書と請求書を役所の窓口に提出する
  7. 7.請求書に書かれた口座へ補助金が振り込まれる

愛知県大府市の場合|業者指定ありのパターン

愛知県大府市の場合の助成金をもらうまでの流れを、以下にまとめました。

  1. 1.役所の窓口に連絡を取り、業者を紹介してもらう
  2. 2.業者に駆除を依頼する
  3. 3.業者に駆除費用を支払い、領収書と駆除処理実績報告書に証明印をもらう
  4. 4.役所の窓口に申請書・領収書・駆除処理実績報告書・事業写真・世帯全員の住民票(申請者が市外に住んでいる人の場合)を提出する
  5. 5.審査をおこない、適当だと認められた場合は役所から補助金交付決定通知書が届く
  6. 6.役所に補助金交付申請書を提出する
  7. 7.補助金が交付される

京都府京都市の場合|一定の金額を支払って業者を手配してもらうパターン

京都府京都市の場合の、業者にスズメバチ駆除を依頼するまでの流れを、以下に記しました。

  1. 1.医療衛生センターに、蜂の巣駆除を依頼したいことを伝える
  2. 2.医療衛生センターが業者に連絡する
  3. 3.業者が訪問し、蜂の巣駆除をおこなう
  4. 4.駆除終了後、駆除業者に1万円支払う

ここまで、スズメバチ駆除の助成金や補助金をもらうまでの流れについてご紹介してきました。ただし、詳しい流れは、自治体によって異なります。そのため、助成金や補助金の制度を利用したい方は、ホームページを見たり、窓口に問い合わせたりして確認してみてください。

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

スズメバチの駆除をプロに依頼する場合の費用相場

自治体の助成金や補助金制度を利用した場合、基本的に負担してもらえる金額には限りがあります。そのため、「スズメバチ駆除の自分で負担する費用が気になる」という方もいらっしゃるでしょう。

スズメバチ駆除の自己負担額がいくらか把握するためには、自治体で負担してもらえる金額を確認するだけではなく、業者に依頼する駆除費用がいくらなのかを知っておく必要があります。

ただし、スズメバチ駆除を業者に依頼したときにかかる費用相場は9,000円~5万円程度と、とても幅が広いです。費用相場にこれだけ幅がある理由は、巣の大きさや営巣場所によって、費用が変動するからです。

蜂の巣が大きい場合は、その分巣の中にいる蜂の数も多く、危険度が上がるため、高額な費用がかかります。また、巣が閉鎖空間や高い場所にある場合は、作業がしづらくて、蜂が襲ってきてもすぐに逃げることができないため作業難易度や危険度が上がり、高額となるのです。

このように、状況によってスズメバチの駆除費用は大きく変動するため、正確な費用を知るためには業者に問い合わせるか、見積りを取るとよいでしょう。

費用を安く抑える方法

費用を安く抑える方法

見積りを取る際、複数業者に見積り依頼をすることをおすすめします。そうすることで、複数業者の費用を知ることができ、納得のいく費用やサービスをおこなう業者を選ぶことができるのです。

しかし、スズメバチに刺されないためにも、スズメバチ駆除は早急におこなう必要があります。もし放置すると、刺される危険が高まるだけではなく、巣が大きくなって駆除費用が高額になってしまうのです。そのため、現地調査や見積りをスピーディーにおこなってくれる業者を選ぶのがよいでしょう。

弊社では、スピーディーに対応する業者をご紹介することが可能です。見積りに無料で対応する業者をご紹介することも可能ですので、スズメバチの駆除にお悩みの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【蜂の駆除業者に関する記事はこちら】

ハチ駆除業者にスムーズに駆除して貰う為のポイント
スズメバチ駆除の料金相場|補助金制度を上手く活用したら安くなる?
蜂の巣駆除業者は口コミだけで選ぶと危険?料金が安すぎる場合も注意
スズメバチ駆除での保健所の対応とは|業者による費用相場もご紹介
蜂の巣駆除の料金相場を解説!蜂の種類や巣の大きさとの関係について
アシナガバチ駆除の費用相場・追加料金・費用を抑える方法を一挙公開
スズメバチ駆除の費用相場を徹底解剖!安くする方法や業者選びのコツ
蜂の巣撤去に火災保険は適用できない!費用を抑える方法をご紹介

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000
    (税抜)円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

※手数料がかかる場合がございます。
※一部エリアによりカードが使えない場合がございます。