2020.07.03更新

スズメバチが秋に凶暴化する理由と被害にあわないためのポイント!

スズメバチが秋に凶暴化する理由と被害にあわないためのポイント!

スズメバチをよく見かける季節といえば、夏ごろを思い浮かべる方も多いかもしれません。もちろん夏も注意が必要ですが、スズメバチが本当に怖いのは「秋」の季節。なぜなら、秋ごろにはスズメバチの巣と個体数の規模が最大限まで大きくなり、それに加えて新女王誕生の時期になるからです。

そのため、刺されてしまわないよう細心の注意をはらいましょう。当記事では、スズメバチの1年の活動サイクルや、スズメバチが秋に狂暴化する理由などの生態について解説していきます。

スズメバチの1年のサイクルについて

スズメバチは種類によって多少の時期の差がある場合がありますが、基本的には以下のサイクルで1年を過ごしています。

スズメバチの1年のサイクル
活動時期 スズメバチの行動
4~5月 女王バチが新しい巣を作りはじめる
6~7月 次々と働きバチが誕生し、巣作りを手伝う
7~9月 働きバチの数がさらに増え、行動が活発化する
9~10月 新女王バチの誕生。ハチの数や巣の規模がピークまで達する
11~翌年3月 働きバチが力尽きる。女王バチは冬眠して来年に備える

夏が始まるころになると、女王バチが作った巣から新しい働きバチが育っていき、数が増加するにともない巣の生長スピードも速まっていきます。7月を過ぎるころになると、もうすでに駆除の手間がかかるほど数が増え、巣のサイズが大きくなっていくでしょう。

そのため、スズメバチは夏や秋に行動が活性化し、刺される被害にあう危険性がグッと高まるのです。

秋にスズメバチが凶暴化する理由

駆除前に知っておきたい注意点

スズメバチが秋に狂暴化する理由は「新女王バチ」の誕生シーズンであり、働きバチは新女王を守らなければならないからです。

さらに秋が進むにつれ、スズメバチの栄養となる獲物の数がだんだんと減っていきます。そのため、スズメバチは種の存続をするためエサ探しに必死になり、秋に狂暴化するのです。とくにオオスズメバチのような攻撃性が高いハチは、ほかのスズメバチやミツバチを襲うほど狂暴になることも。

そして厳しい秋を乗り越えた働きバチは役目を終えて、冬を越すことなくほぼすべて死んでしまいます。働きバチから十分な栄養を与えられて育った新女王バチが唯一生き残り、春の新しい新居づくりに備えて土や木の中で冬眠するのです。

ちなみに、新女王バチが飛び立ち残された古い巣には、誰も住み着くことなく残されます。そのため家にスズメバチの巣ができても、冬まで待てばよいと思う方もいるかもしれません。

しかし、ここまでの解説どおりスズメバチは秋に狂暴化するため、襲われるリスクを考えるなら放置は得策ではないでしょう。スズメバチの巣を見かけたら早めに業者依頼をして駆除するのが最善の選択なのです。

スズメバチの被害にあわないようにするためのポイント!

有害な昆虫というイメージのあるスズメバチですが、好き好んで人間を襲うというわけではありません。スズメバチが毒針で人を襲うのは、巣や仲間などを守るといった防衛本能から。先ほど解説した、スズメバチが秋に狂暴化してしまう「新女王バチを守るため」という理由からもお分かりいただけるでしょう。

そのため、スズメバチに対する正しい知識をもって、スズメバチの防衛本能を下手に刺激しないように対策する必要があるのです。この章では、スズメバチの被害にあわないための対策すべきポイントについて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハイキングに行くときには服装やにおいに気を付けましょう

対策(1)肌の露出は極力避けること

スズメバチのおもな活動時期である夏~秋に、ハイキングなどで自然の多い場所へ行く際は、なるべくスズメバチを刺激しないような服装にしましょう。なお、スズメバチはにおいにも敏感なので、香水などを使う際も注意が必要です。具体的には以下の事柄に気をつけるようにしてください。

【外出するときのスズメバチ対策】
・黒い服は着て行かない
・頭には帽子をかぶる
・肌を露出しないようにする
・香水などのにおいがきついものはつけて行かない
・ジュースやガムなどの甘いにおいを出さない

また、秋の時期でもっとも注意したいのが、山登りをしているときです。ハチの中でもとくに攻撃性の高いオオスズメバチは、土の中や木の根元などの目立ちにくい箇所に巣を作るケースが多いです。

そのため安易に木の近くによると、うっかり巣を踏んでしまう可能性も。スズメバチは秋に狂暴化して危険なので、なるべく巣が作られやすい場所には近づかないようにしましょう。

ハチに遭遇してしまったら?

もしスズメバチに遭遇してしまったら、つい慌ててしまうかもしれません。しかし、大声を出したり追い払おうとしたりすることは、スズメバチの対処としては逆効果です。スズメバチの攻撃性を刺激してしまい、襲われるきっかけを作ることになります。そのため、慎重に行動するようにしましょう。

また、スズメバチを対処するときは追い出したり、駆除したりするのではなく「ゆっくりと後ろに下がって逃げる」ことが大切。スズメバチの視界から外れるように体勢を低くし、音を立てずに少しずつ後ずさりをしてその場から離れましょう。反対に、背を向けて逃げるとスズメバチが興奮して追いかけてくる可能性があるため、対応には注意が必要です。

家の周りにスズメバチが飛んでいるときはどうしたらいい?

もし家の周りでスズメバチを1匹でも見つけたら、どこか近くに巣を作られている可能性があります。その場合、自分でスズメバチの巣を探すのではなく業者に依頼して巣の場所を特定してもらいましょう。個人の判断で巣を探す作業をおこなうのは刺されるリスクがありますし、とくにスズメバチは秋になると狂暴化して危険です。

また、巣を見つけたものの、自分で駆除していいのか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。安全性を考えるなら業者依頼で駆除してもらうのが無難です。スズメバチには秋になると、かなり大きな巣を作る種類もいるので早めに駆除してもらいましょう。

もし「スズメバチの巣が近くにあるかもしれない」「早くスズメバチの駆除をしたい」という場合は、ぜひ弊社をご利用ください。

弊社では巣の位置を特定するための現地調査費用が無料でおこなえる業者を紹介でき、スズメバチの早期駆除が可能です。24時間365日体制でいつでもご相談を受け付けていますので、スズメバチのことで少しでも不安点があればご連絡ください。

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【スズメバチの生態に関する記事はこちら】

スズメバチって夜はどうしているの?気になる生態をまとめました
スズメバチの女王蜂と働き蜂を見分ける方法|見つけたら早めに駆除!
スズメバチの活動時間はフルタイム!?駆除するなら夜間か冬が最適!
スズメバチの好む木と巣を作りやすい場所|被害から身を守る基礎知識
スズメバチが越冬した後の巣は安全?処理の方法は?
スズメバチの巣を冬の間に駆除するとどうなるのか
スズメバチの大きさは種類で違う?種類ごとの特徴や危険度とは
スズメバチの生態・危険性まとめ!刺されない対策や駆除依頼する方法
スズメバチの餌は幼虫とのギブアンドテイク!家に来る理由と対策方法
スズメバチは10月になると危険!活動が活発になる前に駆除すべき!
スズメバチの行動範囲は活動時期によって違う!警戒範囲にも要注意
【スズメバチの針】意外と知らない?知っておきたい”5つ”のヒミツ
スズメバチの巣の駆除|巣の特徴や業者に依頼した場合の費用について
スズメバチの生態を詳しく解説!種類や危険性・対策についてご紹介
スズメバチ駆除は一匹相手でも危険!家で見かけたときの対処法を紹介
スズメバチの巣の駆除|天井裏に巣がある場合は業者に依頼をしよう!

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000
    (税抜)円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。