2020.07.03更新

アシナガバチの食べ物は何?気になる生態と巣の予防方法について

アシナガバチの食べ物は何?気になる生態と巣の予防方法について

庭木にアシナガバチが寄ってくるのは、そこにエサが豊富にあるからです。アシナガバチはおもに昆虫や花の蜜、樹液をエサにしていて、庭木はアシナガバチにとって最適なエサ場になることがあります。

当記事ではアシナガバチの好む食べ物や、寄せ付けない対策について解説しています。最近、庭の木にアシナガバチがよく来るようになって困っているという方はぜひ駆除・予防の参考にしてみてください。

また、アシナガバチの中にはスズメバチに匹敵する危険性を持つ種類もいますので、攻撃されそうな場合はプロに相談することも視野に入れ、危険のない手段で解決を目指しましょう。

 

蜂に関する無料相談メールはコチラ

「相談だけ」「質問だけ」でもお気軽にどうぞ
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

アシナガバチのエサは何?

アシナガバチの食べ物はおもに芋虫や毛虫などの昆虫です。エサにするといっても、芋虫や毛虫をかみ砕いて肉団子にし、巣に持ち帰って幼虫に与えるのです。また成虫は花の蜜や樹液をエサにするので、木や花のある場所にやって来ることがあります。

もし庭先でアシナガバチを見つけたときは、木などの植物についた虫を食べに来ているかもしれません。アシナガバチは植物につく害虫を食べてくれるので、農家の方などにとっては益虫の側面もあります。しかし、アシナガバチを放置しているとうっかり触ってしまって刺されたり、巣を作られてしまったりする可能性があるのです。

アシナガバチを寄せ付けないために、庭木への対策をおこなっていきましょう。次の章では、庭木にアシナガバチが寄り付きにくくする方法について解説していきますので参考にしてみてください。

アシナガバチが寄り付くのを防ぐためには?

庭木の剪定をおこなうことで、風通しをよくしアシナガバチのエサになる虫が来るのを防ぐことができるでしょう。ただ、すでに巣を作られている場合は剪定するときに刺されてしまうおそれがあります。剪定をする前には、庭木の周りにアシナガバチがいないかどうか確認しておきましょう。

またアシナガバチに巣を作られるのを防ぐために、忌避効果のある殺虫剤を巣の作られやすい場所に散布しておくという方法があります。しかし、庭木に直接殺虫剤を散布すると薬害が出てしまうことがあるのです。なので、庭木の場合は、木酢液を使った方法で予防してみましょう。

木酢液

木酢液

木酢液とは、木や竹を燃やしたときに発生する煙を冷却して液体にしたもののことをいいます。木酢液には特有の焦げ臭いにおいがあり、そのにおいでハチを寄せ付けにくくすることができるのです。

自然由来のものなので、植物にも安心して使うことができます。また木酢液はホームセンターなどでも購入することができるので、手軽におこなうことができる予防方法です。

木酢液を使った予防方法は、まず木酢液と水を1:1の割合で薄めて、数ヶ所穴を開けたペットボトルなどに入れて木にくくりつけておきます。そのほかにも、スプレー容器に入れてハチが来てほしくないところへスプレーしておくという方法もあるのでぜひ試してみてください。

木酢液を使った方法は、4~5月におこなうのがおすすめです。この4~5月ごろがハチの活動が始まる時期なので、ハチの巣作りを防ぐのに役立つからです。

しかし、木酢液は殺虫剤ではないので直接ハチを駆除できるわけではなく、あくまでも忌避剤として使用することができます。また忌避効果は2週間~1ヵ月ほどなので、液体の交換をしたり再度散布したりしなければいけません。

「木酢液を使って予防してみたが、アシナガバチがまた来るようになった」といった場合は、一度業者に相談してみるのもよいでしょう。プロなら巣を確実に駆除でき、再来予防までおこなっているため効率的です。

相談先がすぐ見つからないという方は、ひとまず弊社までご質問いただければいつでもサポートいたします!ご相談やお見積り、ご契約前のキャンセルは基本無料ですので、お気軽にメールかお電話ください。

 

アシナガバチに関する無料相談メールフォームはコチラ

依頼しようか迷ったら…無料調査でも判断できます
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

もしかしたら近くに巣があるかも……

家の周りでアシナガバチが飛んでいるときは、エサに寄り付いているのではなく近くに巣があるかもしれません。アシナガバチは比較的におとなしい性格だといわれていますが、うっかり巣に近づいてしまうと攻撃されるおそれがあります。

またアシナガバチは庭木の草が生い茂った場所に巣を作るので、巣を見つけにくいといったことがあるのです。まだ巣を見つけていない場合はうっかり巣を刺激して被害にあわないためにも、業者に巣の調査を依頼するのがおすすめです。業者に依頼をすれば、現地調査をおこない巣の場所を特定してくれます。

信頼できる業者を選ぶときのポイント

損害保険に加入しているかも確認!

信頼できる業者の選び方は以下のようなポイントがあります。

・すぐに対応してくれるか

ハチの巣を駆除してほしいときにすぐに対応してもらえるかどうか、電話やメールで確認しておきましょう。ハチの巣は早めに駆除しないと刺されるおそれがあるので、土日や祝日でも対応ができる業者を選ぶのがおすすめです。

・アフターフォローがあるか

巣の駆除をおこなっても、数日経ってから巣のあった場所にハチが戻ってくることがあります。このようなハチのことを戻り蜂といいます。戻り蜂は巣の駆除をおこなうときにたまたま巣にはいなかったり、逃げて生き残ったりしていたハチです。

戻り蜂が女王蜂の場合、巣をまた作られてしまう可能性があります。そういった戻り蜂が来ない対策をおこなってくれる業者かどうか確認しておきましょう。

・現地調査をおこなってくれるか

巣の駆除作業をする前に現地調査をおこなうことで、正確な見積りを出してもらえます。現地調査をおこなっている業者かどうかを、ちゃんとチェックしておきましょう。

見積りは最低でも3社から取ると、費用やサービス内容を比較することができるのでおすすめです。「ハチの巣駆除業者をどこに依頼していいかわからない」といった場合は弊社までご相談ください。

弊社では、ハチの巣駆除に対応できる業者のご紹介をしております。また全国に加盟店を持っておりますのでご相談いただきましたら、お客様のお近く業者を迅速に手配することが可能です。お見積りは無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

アシナガバチに関する無料相談メールはコチラ

気になる駆除費用のご相談もお気軽にどうぞ
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【アシナガバチの生態に関する記事はこちら】

キアシナガバチにレッドカード!【凶暴・猛毒・激痛】に警戒を
アシナガバチの生態や毒性を知って駆除をする|被害にあう前に対策を
アシナガバチの女王蜂の見分け方!特徴や生態を駆除に活かそう
アシナガバチの巣の特徴|営巣場所・巣作りの時期・駆除方法まで
【アシナガバチ】巣がある場所や特徴!自力で駆除する方法もご紹介
アシナガバチの寿命は女王蜂と働き蜂で異なる!生態や駆除費用を解説
アシナガバチ被害は冬でも起こる!冬に見かける理由や危険性をご紹介

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律8,000
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律9,500
    (税抜)円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律13,000
    (税抜)円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。