カメバチは危険なキイロスズメバチのこと!その特徴についてご紹介

カメバチは都市部でも巣を作るため、山や森などが近くになくても襲われる危険性のある蜂です。また、攻撃的な性格な上に毒性も強いので、家の近くに巣を作られてしまった場合は、すぐに業者に駆除を依頼することをおすすめします。

このコラムでは、カメバチの特徴や巣を見つけた際の対処方法、駆除の相場などについてご紹介していきます。カメバチでお困りの際は、参考にしてみてください。

0120-932-621
蜂の巣駆除はプロに任せて安心・安全・確実に! メールで相談する
※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。
※2 弊社運営サイト全体のお問い合わせ件数

カメバチ=キイロスズメバチ!その特徴は

「カメバチ」という名称になじみのない方もいるかもしれません。これは「キイロスズメバチ」の俗称であり、スズメバチの一種です。体長は17mm~25mmほどとスズメバチの中ではあまり大きくはなく、遠巻きに見ると濃い黄色に見えるのが特徴的です。

攻撃性が高い上に警戒心が強いため、巣の近くをとおっただけで襲われるというケースも珍しくありません。また、環境適応能力が高くてさまざまな場所に巣を作るため、都市部でも被害に会いやすいです。

毒性も強く、刺された部位が大きく腫れあがってしまうことがあります。最悪命にかかわることもあるため、万が一カメバチに刺されてしまった場合はすぐに医師の診断を受けてください。

さらに、カメバチは巣の引っ越しをするという特徴があります。最初の巣は規模の小さい巣を狭い空間に作り、その後引っ越しして大きな巣を作るのです。カメバチは繁殖力が高く、巣の規模が大きくなるほど、中にいるカメバチの数も飛躍的に増えてしまいます。

このように、巣が大きくなって攻撃性の高いカメバチの数が増えると駆除の難易度も上がるため、巣を見つけたら小さい段階で駆除することをおすすめします。

カメバチの駆除は大変危険なので、可能な限り業者に依頼をすることをおすすめします。弊社では、蜂駆除のプロをご紹介しています。業者に依頼をして安全にカメバチの駆除をおこないましょう。

もしカメバチの巣を見つけたときは…

家の軒下や近くの木などに、茶色と白色の絵具を混ぜたような模様(マーブル模様)の球体があったら、カメバチの巣である可能性が高いです。巣のサイズは周辺の環境によって大きく異なりますが、サッカーボールより大きくなることも珍しくありません。

カメバチは警戒心がとても強いので、巣の近くにいるだけでも襲われてしまう危険性があります。そのため、カメバチの巣を見つけても近寄らないようにし、すぐに蜂駆除業者へ駆除の依頼をしましょう。賃貸に住んでいる場合は、管理会社に一度ご相談ください。

また、巣の近くでは大声を出したり走って逃げたりするのは厳禁です。カメバチを怒らせて、襲われてしまいかねません。このほかにも、黒い服やニオイの強い香水などはカメバチを刺激してしまうおそれがあるため、これらを身につけて巣の近くをとおるのは避けましょう。

カメバチの駆除を依頼する業者をお探しの際は、弊社に相談してはいかがでしょうか。弊社では、お客様のご要望に合わせて業者をご紹介しています。なにか不明な点がある場合は、無料の相談窓口もあるため一度お電話ください。

カメバチ以外の危険な蜂についても知っておこう

とても危険性が高いカメバチですが、カメバチ以外にもさまざまな危険な蜂がいます。ここでは、それらの危険な蜂の特徴をご紹介していきます。

・オオスズメバチ
名前のとおり、体長がとても大きく個体によっては体長が40mmを超えるという世界最大級の蜂です。ほかの蜂の巣を襲って全滅させるというとても凶暴な性格な上に、毒性も非常に強いため死亡例も少なくありません。

・アシナガバチ
スズメバチに見間違われやすいですが、細い胴体と長い脚が特徴の蜂です。攻撃性はそこまで高くなく不用意に刺激しなければ襲われることも少ないですが、毒性は強く、刺されてしまうと強烈な痛みをともないます。

・ミツバチ
丸みを帯びた身体が特徴的な蜂です。ミツバチの集めた蜜は蜂ミツとして取り扱われているため、私たちにとってもなじみ深い存在ではないでしょうか。危険なイメージはあまりないかもしれませんが、人を攻撃するケースもあります。ほかの危険な蜂と同様に、刺されるとアナフィラキシーショックをおこすケースもあるため、温厚な蜂だからと軽視しないようにしましょう。

アナフィラキシーショックとは、嘔吐や呼吸困難などが起こってしまう症状のことです。最悪の場合、意識障害や急な血圧低下により命に危険がおよんでしまうことがあります。

蜂にはさまざまな種類が存在していて、それぞれ特徴が異なります。そのため、駆除をする際は蜂の種類に合わせた対処法を取る必要があります。弊社では現地調査をした上で見積りをおこなえるため、蜂の種類がわからないという場合でもお気軽にご相談ください。

蜂の巣の駆除って自分でもできるの?

蜂の巣の駆除には特別な資格を求められないため、自分で巣の駆除をおこなうことも可能です。しかし、蜂の巣の駆除は大きな危険がともない、蜂に刺されると命にかかわるケースもあります。駆除する巣が、カメバチのような危険な種類の蜂である場合はなおさらです。そのため、蜂の巣の駆除は基本的に業者に依頼することをおすすめします。

業者に蜂の駆除を依頼する場合は、駆除をする「蜂の種類」「巣のある場所」「巣の大きさ」などによって料金が異なってきます。カメバチの巣の駆除料金は、2~5万円が相場です。業者によっては、駆除料金の内訳が異なるケースがあります。

<一例>
【A社】

  • カメバチの駆除料金 2万円
  • 「出張費」「駆除した蜂の巣や死骸の処理」などは別料金です。
  • 巣が高所にある場合は、追加料金が発生します。

【B社】

  • カメバチの駆除料金4万円
  • 「出張費」「駆除した死骸の処理」は駆除料金に含まれています。
  • 巣が高所にある場合でも追加料金は発生しません。
  • 駆除後の再発防止は駆除料金に含まれています。

このように業者によって駆除料金の内訳が異なるため、正確な料金を知りたい場合はしっかりと見積りを取ってください。

蜂の駆除は大変危険なため、無理に自分でやらないようにし、業者に駆除を依頼するようにしましょう。駆除を依頼する業者でお悩みの場合は、弊社にご相談ください。

まとめ

カメバチはキイロスズメバチの仲間で、多くのスズメバチと同様に攻撃性が高く危険な蜂です。刺されてしまうと命にかかわることもあるため、巣を見つけたら近づかないようにしましょう。

カメバチの巣は家の軒下や庭木などの、風雨をしのげる場所に作られやすいです。これらの場所に、茶色と白のマーブル模様をしたサッカーボールくらいの大きさのものがあったら、カメバチの巣の可能性が高いため注意が必要です。

カメバチの駆除を自分でやるのは非常な危険なため、巣を見つけたらすぐに業者に駆除依頼をしましょう。弊社では、さまざまな蜂の駆除に対応しております。カメバチやそのほかの蜂の巣が家の近くにできてしまった場合は、ぜひご相談ください。

0120-932-621
蜂の巣駆除はプロに任せて安心・安全・確実に! メールで相談する
※1 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいた上で、調査費用等をいただく場合がございます。
※2 弊社運営サイト全体のお問い合わせ件数
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律11,000
    円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律8,800
    円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律11,000
    円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。