蜂よけ対策はコレ【プロ直伝のアイテム3選】安全な生活を守る方法!

自宅の庭で洗濯物を干している最中に蜂を見かけたり、近くの公園で蜂の巣を見かけたりした経験をした人は大勢いらっしゃるかと思います。蜂は人を攻撃するおそれがあるので、できるものなら近寄ってこないようにしたいと考えている方も多いことでしょう。

この記事では、蜂よけに効果のある便利アイテムの使い方や、蜂を寄せ付けない予防法を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。蜂が寄ってこないアイテムを使って自分の身を守りましょう。

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

蜂よけアイテム3選

蜂よけのアイテムは1種類ではありません。そのため、それぞれのアイテムの特性を知り、自分が使いやすいものを選ぶことをおすすめします。ここでは、比較的入手が簡単かつ、家で作れるアイテムを3つご紹介します。

・蜂よけアイテムその1「ハッカ油」
蜂よけにもっとも効果があるのが、ハッカ油といわれています。なぜなら、蜂はハッカの香りが苦手で、近づこうとしないからです。そのため、バーベキューなど広範囲で蜂を寄せ付けたくないときは、ハッカ油を含むスプレーを周辺にまくとよいでしょう。

ハッカ油入りのスプレーは、ホームセンターなどでも比較的安価で手に入れることができますが、自分で作ることも可能です。用意するものは、ハッカ油と消毒用エタノールと水の3つのみです。ハッカ油は3摘ほどで、エタノールと水の割合は1:9と覚えておきましょう。効果を高くしたいのであれば、ハッカ油を多めにするとよいです。

しかし、直接肌に使用するときは、注意が必要です。肌の弱い人が使うとかぶれたりするおそれがあるため、一度見えない箇所に塗ってみて、赤くなったりしないかテストしましょう。

・蜂よけアイテムその2「殺虫剤」
蜂用殺虫剤は、直接噴射することで、蜂の動きを止める効果があります。なぜなら、殺虫剤には蜂が苦手とする成分が含まれているため、動きが鈍くなりやがては動かなくなるのです。そのため、蜂の巣を見つけたときは、殺虫剤を噴射して大量に駆除することが可能なのです。

殺虫剤といっても蚊などの虫を退治するタイプがあります。このタイプでも効果はありますが、蜂用殺虫剤のほうがより効果的です。

・蜂よけアイテムその3「煙」
蜂は、煙の臭いが苦手です。そのため、定期的に煙を焚くことで蜂を寄せ付けない効果があります。ホームセンターでは、くん煙剤などといって簡単に煙が出るアイテムなどが揃っています。しかし、煙を焚くと火事と思われる可能性があるため、事前に近隣に連絡するとよいでしょう。

そもそも蜂はなぜ寄ってくる?

駆除する前にハチについて知ろう

蜂が寄ってくるのは、偵察や警告が多いといわれています。蜂は、大きな音や、手で追い払うなどといった素早い動きに敏感です。そのため、悲鳴を出したり逃げ回ったりすると寄ってくることがあります。

また、蜂は強い香りや黒色を好みます。柔軟剤や香水といった香りの強いものをかぐと、蜂は反応し寄ってくるのです。とくに、蜂は黒いものを見ると興奮して攻撃することがあります。そのため、屋外で遊ぶときは、色の白い服を着るようにしましょう。

家の中に蜂が出た場合は、布団や洗濯物に付着していた可能性が高いです。蜂は、居心地のよさを求めて暖かくて暗い場所に惹かれます。そのため、日中干した洗濯物の中に、紛れていることがあるのです。

短気でどう猛!このスズメバチに注意

蜂の種類でもっとも短気でどう猛といわれているのが、スズメバチです。スズメバチといってもさらに種類があり、それぞれ特徴が異なります。スズメバチに刺されないためにも特徴をしっかり理解しましょう。被害を受けないための対処法もご紹介しますので、参考にしてみてください。

・オオスズメバチ
見た目は、黒とオレンジ色をしていて、蜂のなかでもっとも大きい種類といわれています。巣は、土の中などの人目につきにくい暗い空間に作ることが多いです。また、オオスズメバチは、非常に攻撃性が高いので近づいただけでも刺されるおそれがあります。そのため、むやみに近づかないでください。

・キイロスズメバチ
キイロスズメバチは、全体が黄色で小さい蜂です。雨風をしのげる屋根の下や床下など、さまざまなところに巣を作ります。キイロスズメバチは、攻撃性が強く、刺される被害が日本でもっとも多いといわれています。

・モンスズメバチ
モンスズメバチは、黒と黄色の波うっているしま模様が特徴的な見た目をしています。家の壁の隙間や天井裏などの場所に、あることが多いです。この蜂の特徴は、日が暮れたあとに活動するので夜でも見かけることがあります。

スズメバチの巣を発見したときは、自分で駆除することはやめましょう。なぜなら、巣の中にいる蜂の大群に襲われるおそれがあるからです。巣を見つけたら、すぐに業者に依頼して取り除いてもらいましょう。

誤って蜂の巣に近づいてしまったときは、蜂を刺激しないようゆっくりと後ずさりしましょう。走って逃げると逆効果です。刺されないためにもゆっくり行動してください。これを心がけるだけでも被害を最小限に防ぐことができます。

蜂の駆除を業者に依頼する場合の費用

蜂駆除にはいくらかかる?

蜂の巣駆除を業者に依頼するとき、どのくらい費用がかかるか気になるでしょう。ここでは、蜂の巣駆除の費用相場や業者の選び方についてご紹介します。

蜂の巣駆除の費用は以下の項目で決まります。

  • 蜂の種類
  • 巣の場所
  • 巣の大きさ

蜂の種類でもっとも危険なスズメバチの駆除は、プロの業者でも刺されるおそれがあるため、費用が高いといわれています。また、巣の位置が高い場所や屋根裏など駆除する場所によっては作業道具が必要になるケースがあり、別途費用がかさむことがあるのです。さらに、巣が大きいほど取り除く作業が困難なため、時間がかかります。

これをふまえて、費用相場をみていきましょう。

  • スズメバチの巣駆除 25,000円~
  • その他の蜂の巣駆除 15,000円~

地域によって差があるため、あくまで参考程度にしておいてください。蜂の巣駆除には専門の知識が必要になるため、知識も経験もほとんどない人がおこなうことはやめましょう。巣が小さいと費用も抑えられるため、できるだけ早く業者に相談することをおすすめします。

また、お住まいの自治体では、蜂の駆除にかかる費用の補助金制度がある場合があります。一度、どんなサービスがあるのか確認してみてください。自治体の公式サイトを閲覧したり、自治体に電話して尋ねてみたりするとわかるはずです。自治体では対応してもらえない場合は、すぐに蜂駆除専門の業者に依頼して駆除してもらいましょう。

弊社は、24時間いつでも電話での相談が可能です。蜂で困ったことがあれば、いつでもお電話お待ちしております。また、家の中に蜂が入ってしまったなどといった緊急のときにも、的確なアドバイスをしております。

大切な家族が刺されないためにも、蜂のトラブルは放置しないようにするとよいでしょう。早急な対応が、ご自身とご家族を守る秘訣です。

まとめ

ここまで、蜂よけ対策として効果的な道具のうち、3つご紹介しました。「ハッカ油」「殺虫剤」「くん煙剤」などの道具は、どれもお手軽に用意することが可能なものです。蜂が活発になる夏場などには、蜂の被害に遭うリスクを少しでも軽減するためにも、常備しておくことをおすすめします。蜂が苦手とするアイテムを使って寄せ付けないようにしましょう。

ただし、もし身近な場所に巣を作られてしまったときは、蜂よけの道具をいくら使っても効果はありません。巣を駆除する必要があります。巣の駆除については、自分でのやり方を紹介しているサイトなども多数ありますが、なるべく自治体や駆除業者に依頼することをおすすします。とくに、スズメバチやアシナガバチの巣の場合、刺されると最悪の場合は死に至る危険もあるため、自力では駆除しないようにするとよいでしょう。

蜂の駆除業者を選ぶのにお困りの方は、ぜひ弊社のサービスをご利用ください。ご連絡くだされば、多数の加盟店のなかから、ご要望にもっとも合った駆除業者をご紹介します。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律11,000
    円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律8,800
    円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律11,000
    円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。