スズメバチ駆除で助成金・補助金がもらえる!オトクな業者依頼の方法

(1)相見積りをとる

スズメバチを駆除するときは、お住まいの地域の自治体にスズメバチ駆除で助成金を支給してもらえるかの確認をしておきましょう。自治体によっては、駆除にかかった費用を半分以上負担してもらえることもあり、普通に業者に依頼するよりオトクです。

このコラムでは、スズメバチ駆除で使える助成金について解説していきます。ぜひ参考にしてください。

また、今すぐ業者に依頼して駆除したいという方は、ぜひ弊社までご連絡ください。駆除が可能な業者をご紹介いたします。

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

スズメバチ駆除の助成金制度でサポートが受けられる

スズメバチ駆除の助成金とは、蜂の巣を駆除するときに使った費用の一部を自治体が負担してくれる制度です。返済の必要もないため、駆除の費用を大幅に抑えることができます。受けられるサポートはお住まいの地域でさまざまなので、支給を受けたい方はまずお住まいの地域の自治体に確認するとよいでしょう。

自治体によっては助成金ではなく補助金と呼ばれることもあります。

補助金との違い

駆除する前にハチについて知ろう

助成金と補助金の違いはほとんどありません。目的などによって使い分けられていますが、利用する人にとってはどちらも同じようなものなので、気にする必要はないでしょう。

助成してくれる金額

助成が受けられる場合、使った費用の半分が支給されることが多いですが、それ以上の金額を支給してくれる自治体もあります。一方、1万円など、限度額が決められているところもあり、いくら支給されるかは自治体によってさまざまといえるでしょう。

助成金の申請方法

こちらも自治体ごとに異なりますが、基本的にその申請方法は市区町村のホームページに記載されています。一度自治体の公式サイトを訪問してみて、概要をチェックしておきましょう。

また多くの場合、申請書と一緒に「蜂の巣を駆除する前と後の写真」・「蜂の巣駆除費用がわかる領収書」などの提出が求められるので、忘れないように用意しておくようにしましょう。

スズメバチ駆除で助成金を受け取るための条件

基本的に制度を実施している自治体に住んでいることが条件になります。そのほかの条件については、自治体によって違うようです。たとえば、指定した業者で駆除した場合のみ補助金を出してくれるというところや、どこであっても駆除業者に依頼さえすれば支給されるというところがあります。

自治体が駆除までやってくれることもある!

モンスズメバチの巣を自力で駆除するのは難しい

なかには、自治体に相談するだけで、駆除まで請け負ってくれるというケースもあるようです。この場合は、完全に無料のこともあれば、一定の金額を支払わなければならないこともあります。どちらにせよ自分で駆除するよりは大幅に費用を抑えられるので、もし利用できるなら使わない手はないでしょう。一度自治体に確認してみてください。

助成金を支給している自治体はそこまで多くない……

スズメバチ駆除の助成金はよいことばかりのように見えますが、デメリットは実施している自治体が少ないことでしょう。全国的に見ても助成金を支給している自治体はほとんどありません。なにかやっていても、駆除のための道具を貸し出ししたり、公共の場にできた蜂の巣駆除だけだったりします。

また、ミツバチやアシナガバチについては、スズメバチと違って駆除してくれないことも多いため、その点についても注意が必要です。とはいえ、お住まいの自治体が実施しているかは確認してみないとわからないので、一度問い合わせてみることをおすすめします。

助成金の支給が受けられる人も受けられない人も、業者をお探しの際はぜひ弊社までご連絡ください。弊社はお客さまの近くで、スズメバチの駆除が可能な業者をお探しして紹介するマッチングサービスを提供しています。もちろん、スズメバチ以外の蜂でも対応可能です。

「納得のいく金額で駆除をおこなってほしい」といったご要望にもお応えしますので、ぜひご利用ください。

スズメバチ駆除を業者に依頼したときの料金相場

スズメバチの駆除を業者に依頼したときの料金相場は、15万円ほどといわれています。かなり開きがあることがわかると思いますが、これは作業の難易度や危険性によって料金が左右されることが原因です。

たとえば、スズメバチが巣を作った場所が屋根裏や床下などの狭くて作業がしにくい場所だったとします。この場合、軒下などの作業がしやすい場所より作業の難易度が上がり、料金が上がるのです。また、巣が大きければ大きいほど、働き蜂の数が増えて作業がより危険になるため、この場合も料金が上がってしまいます。

巣ができる場所はわからないので、どうしようもないですが、巣がなるべく小さいうちに業者に依頼することが費用を抑えるコツです。スズメバチの巣を見つけたら、なるべく早く業者に依頼して駆除してもらいましょう。

蜂の巣駆除の流れ

巣の大きさが15cm以上だった

業者に依頼するときは以下のような流れで駆除してもらいます。

1.業者へ問い合わせ

巣の大きさや巣ができた場所などの状況を聞かれることがあるので、確認しておくとよいでしょう。

2.業者による現地調査・見積り

業者が現地まで来て、蜂の巣の状況を確認します。その後、状況に応じて見積りを提示してくれます。

3.業者による駆除作業

実際に駆除していきます。危険な作業になることが予想されるので、業者にまかせて安全なところへ避難しておきましょう。

4.作業完了

駆除が終わったら、状況を確認したあと料金を支払って終了です。アフターフォローのある業者もいます。

先述のとおり、助成金を受ける場合、駆除作業をしたことの証明として領収書が必要になることが多いため、支払いの際にしっかり受け取っておきましょう。

「助成金が受け取れることはわかったけど、肝心の業者はどこに依頼しよう?」そんな方はぜひ弊社までご連絡ください。お客様の近くでスズメバチの駆除が可能な業者を迅速にご紹介させていただきます。現地調査・お見積りは無料で受け付けているので、ぜひご利用ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料現地調査、どんな場所でもお任せください!
通話
無料
0120-932-621 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー
このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...

危険なハチの駆除はプロの業者に頼むのが最適です。
危険なハチの駆除はハチ110番にお任せ下さい!

0120-932-621
無料相談窓口へ
よくあるご質問
職人さん大募集中
スタッフ紹介
対応エリア
ハチ110番のサービス料金
  • ミツバチ駆除 全国一律11,000
    円~
    詳しくみる
  • アシナガバチ駆除 全国一律8,800
    円~
    詳しくみる
  • スズメバチ駆除 全国一律11,000
    円~
    詳しくみる

※対応エリア・加盟店により価格が異なります。
※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合がございます。
※巣の場所が分からない・取り出せない・高所などの特別な場合は別途料金がかかる場合がございます。

  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
 
東証上場企業

キャイ~ン
CM配信中!

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。